FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

胃腸の回復に。酵素ドリンクでゆるっと断食。お正月太りも解消! #Omezaトーク

Share
酵素ドリンク2本

年末からお正月にかけては、ハイカロリーな食事をしたり、お酒を飲む機会も多く、体重が増えてしまった…とお正月太りに悩む人も多いのではないでしょうか。そんなときに胃腸の回復もできて、ゆるりとカロリー制限でダイエットしてみませんか?

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

年末年始にかけて、1月もしばらくはいつも以上にカロリーの多い食事をしてしまいがち。「食べ過ぎてしまった…」そんなときはできるだけ早めにリセットして、カロリーコントロールをしてバランスを整えよう、と日ごろから気をつけている筆者です。

今回は、過剰にとりすぎてしまったカロリーを減らすことができて、ダイエットや胃腸を休めて、便秘解消にもなるファスティングにトライ! と意気込みましたが自分のペースで行う、名づけて、ゆるっと断食をしてみました。断食をすることで胃腸がしっかり休まり、それによって働きがよくなるから胃腸の回復や便秘解消にも効果が期待できます。

梅の酵素ドリンク

私は毎朝起きたら、コップ1〜2杯の白湯を飲む生活を続けているのですが、今回、カロリー摂取量を制限するのにとり入れたのは、白湯とファスティングで使われる酵素ドリンクです。

FYTTEの過去記事【ホリスティック薬剤師の処方箋『ムリなくお正月太りを解消するコツとは?』】の監修者 佐々木先生のコメントではこのように書かれています。

<酵素ドリンクを活用することで、消化の負担をかけることなく、アミノ酸や糖分などの栄養素をとることができ、体にとっては働かなくてもご褒美がもらえるような状態に。食事から熱エネルギーを得られない分、体温が下がりがちになるファスティング時は、酵素ドリンクをお湯で割ったものや、温かいノンカフェインのハーブティーを飲むのがおすすめです。>

酵素ドリンク2本の原材料表示

私が今回試している酵素ドリンクは、エリカ健康道場の「優光美SOOD」(炭酸タイプのもの)です。たくさんの野菜・果物から抽出したエキスを熟成発酵させて作っており、正式名称は「植物性発酵飲料(野菜エキス発酵食品)」と言います。完全無添加なのでお子さんも妊娠中もOK。使われている野菜は60種類(90%は九州産の野菜)、残留農薬や放射線などの検査をクリアされたものです。木の樽に生の野菜や果物を重ねて静かに熟成発酵させる「古式製法」で昔ながらの製法を続けている商品です。

酵素ドリンクっていろんな会社からたくさんの種類の商品が出ているので、どれを選んだらいいのか迷いますが、私は製造法のこだわりや飲み方など製品についてきちんと開示されているものを選ぶようにしています。

「優光美SOOD」(200ml)はスタンダードと梅味の2種類があり、1本で1食分となります。梅味は酸っぱいのかな、と思いましたが、酸味はほとんどなく甘くておいしく飲めました。私の場合は、朝に飲む白湯に加えて、朝食代わりに飲んでいます。炭酸なので満腹感があります。置き換えるタイミングは朝昼夜のタイミングでそれぞれパターンがあるみたいですが、ムリなく続けたいので食べすぎた日の翌日などに飲むと決めてゆるく続けています。これを行うと、朝のお通じがスムーズにうながされ、快調です。

あせってムリなダイエットをすると、ストレスがたまりますし、結果も出にくくなる可能性があるので、マイペースに続けられるダイエット法を見つけていきたいですね!

(編集 マチ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcareのどの保湿、風邪予防に。「きんかんのはちみつ漬け」で免疫力もアップ!  #Omezaトーク

    のどの保湿、風邪予防に。「きんかんのはちみつ漬け」で免疫力もアップ! #Omezaトーク

    0
  2. Healthcare甘い香りに包まれて眠る幸せ♡ 寝る前マヌカハニー、やってみたら案外いい感じ #Omezaトーク

    甘い香りに包まれて眠る幸せ♡ 寝る前マヌカハニー、やってみたら案外いい感じ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare免疫力アップ&体調管理におすすめ「飲む健康茶」でストレス対策 #Omezaトーク

    免疫力アップ&体調管理におすすめ「飲む健康茶」でストレス対策 #Omezaトーク

    0
  4. DietSTONG milk BARとONE

    運動中のおやつに! 1本でたんぱく質が10g以上とれるプロテインバー2種 #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP