FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    168

 

豆乳寒天<50kcal>

黒っぽい丸皿の上に白い寒天が乗っている

■材料(1回分)■
粉寒天:小さじ2(4g)
水:1/2カップ(100ml)
だしの素(顆粒):小さじ1/4
豆乳:1カップ(200ml)
塩:小さじ1/4

■つくり方■
(1)鍋に分量の水とだしの素を入れ、火にかけてだし汁をつくり、粉寒天を入れる。煮立ったら弱火にし、1分ほどかき混ぜながら粉寒天を煮溶かし、塩を加える。
(2)豆乳は電子レンジ(500W)で30秒ほど温め、1に加えて混ぜ合わせる。
(3)(2)を流し缶などの容器に入れ、粗熱をとった後、冷やし固める(冷蔵室で30分間ほどで固まる)。好みでわさびやしょうゆ(分量外)を添える。

 

チョコムース寒天<128kcal>

グラタン皿のような器の中に寒天でできたチョコムースが入っている

■材料■
砂糖:60g
ココア:20g
卵黄:2個分
牛乳:80ml
寒天パウダー:2g
卵白:1個分
ミント:少々

■つくり方■
(1)鍋に砂糖の2/3量とココアをよく混ぜ合わせ、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。
(2)牛乳を少しずつ加え混ぜ、寒天パウダーも加える。
(3)混ぜながら弱火にかけて、トロっとしたら火を止め、ボウルにあける。
(4)別のボウルに卵白を入れて泡立て、途中で残りの砂糖を加え、しっかりとツノができるまで立てる。
(5)(3)のボウルに(4)を1/3量ほど加え、よく混ぜる。
(6)なじんだら(4)の残りも加え混ぜ、容器に入れて粗熱がとれたら、冷蔵庫で60~90分冷やし固める。
(7)固まったら、スプーンですくい、器に盛りつけ、ミントを添える。

 

生しぼりグレープフルーツ寒天<72kcal>

グレープフルーツの皮の器にグレープフルーツ寒天が入っている

■材料■
グレープフルーツ:2個
グレープフルーツジュース:適量
寒天パウダー:4g
はちみつ:大さじ2

■つくり方■
(1)グレープフルーツは横半分に切って中の果汁を絞る。果汁が少ない場合は、グレープフルーツジュースを足して400mlにする。
(2)鍋に水100mlと寒天パウダーを入れて、弱火にかけて沸騰させ、1~2分混ぜながら加熱し、火を止める。
(3)はちみつと果汁を加え混ぜ合わせ、グレープフルーツの皮に流し入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固める。

 

きちんと満腹感もありながら、ダイエット効果も得られる寒天。低カロなおやつを食べたいときは、ぜひ活用してみてくださいね。

 

文/FYTTE編集部

連載・関連記事

  1. 食物繊維&カロリー0の最強食材!寒天でやせる5ルール

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    168

関連記事

  1. Dietおやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    おやつ時間に栄養チャージ! 女性にうれしいおせんべい「美穀」 #Omezaトーク

    79
  2. Diet【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    【無印良品のおやつ】あなたはどっち派?素朴な味がおいしい「さつまいもチップスVS干しいも」

    67
  3. Dietカルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    カルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    81
  4. Diet小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    小腹女子の携帯おやつに決定! 無印良品の「まんまのドライフルーツ」試食レポート

    97

あわせて読みたい

Pickup