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    忙しいときはコレで!食べ合わせダイエット<コンビニ弁当編>

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サラダとコーヒーを持っている女性

仕事が忙しいから、ダイエット中だからといって、お昼をサラダとコーヒーなどですませていませんか? けれど、そんな栄養の不足や偏りが太る原因になっている場合もあるのです。なぜなら、効率よくやせるポイントは栄養素の組み合わせにあるからです。ここでは、おなじみのコンビニ弁当を、健康やキレイもサポートするスーパーダイエット弁当に早変わりさせる、プラス1アイテムをご紹介しましょう。


おすすめ1
さけ弁当にはチーズ!カルシウム不足を補い、骨の強化も一緒にできる!

さけ弁当 ひと口サイズのチーズ

まずは王道のさけ弁! さけは、身にはダイエットに必須の良質なたんぱく質やその代謝に関わるビタミンB6、抗酸化効果の高いアスタキサンチンを含み、皮にはコラーゲン、皮の下には美肌を助けるDHAやEPAが豊富と、ダイエット、健康、美容すべてに役立つ、とっても優秀な食材です。さらに、注目したいのが、青魚の3倍も含まれるというビタミンD! ここに、カルシウム豊富なチーズをプラスすることで、ビタミンDがその吸収を助け、女性なら常に心がけたい骨の強化も一緒にできます。動脈硬化予防としても効果的です。

 

おすすめ2 唐揚げ弁当には、ほうれんそうのごまあえ!
ビタミンACE&コラーゲンで美肌効果も

唐揚げ弁当 ほうれんそうのごまあえ

ガッツリ系の唐揚げ弁当は、肉オンリーになりがちなので、副菜にほうれんそうのごまあえをプラス。ほうれんそうの食物繊維が、血中コレステロールを抑えるのにも働き、鉄分が脂肪を燃焼しやすい状態へと整えます。
さらに、ビタミンA、C、Eという抗酸化作用の高い3種のビタミンを含むので、アンエイジング効果も期待できます。ビタミンCは鶏肉の皮に含まれるコラーゲンが体内で再合成されるときにも必要となるので、ぷるぷる美肌づくりのためにもよい組み合わせですね。

 

おすすめ3 塩さば弁当にはトマトサラダ!
リコピンがパワフルな脂肪燃焼効果を発揮

塩さば弁当 トマトのサラダ

健康によい成分を豊富に含むと、大人気のさば。オメガ3脂肪酸であるEPAには血液をサラサラにする、中性脂肪を抑制するといった効果があると言われています。これだけでも十分にダイエット向きですが、トマトサラダをプラスするとパワーアップできるのです。
なぜなら、トマトの赤い色素のもと、リコピンには強力な抗酸化効果のほか、脂肪細胞の働きを抑制し、脂肪燃焼を促進する働きもあるから! さばの良質の脂肪分と一緒にとれば、吸収率も高まり、より効果を発揮してくれるでしょう。

 

おすすめ4 卵サンドにはビタミンC入りドリンク!
ビタミンE&Cで体と肌のアンチエイジングに

卵サンド ビタミンC入りのドリンク

サンドイッチの定番、卵サンド。具材は卵のみとシンプルですが、食物繊維とビタミンC以外の栄養素をすべて含む、栄養バランスのよい1品です。全粒粉のパンなら食物繊維もそこで補えます。あと、不足しているビタミンCを飲料でプラスすれば、栄養バランスはほぼ完璧に! このときのドリンクはビタミンC入りでもOKです。
卵は若返りのビタミンとも言われるビタミンEも豊富なので、ドリンクのビタミンCとのダブルの強い抗酸化作用で、老化の元凶といわれる活性酸素の働きを抑制。体や肌のサビつきも防げます。

 

おすすめ5 ボンゴレには焼き海苔!
タウリン&鉄で貧血予防&脂肪燃焼

ボンゴレ 焼き海苔

パスタメニューから選ぶなら、ぜひ、ボンゴレを。あさりは低カロリーなうえ、タウリンや鉄が豊富でダイエット向きの食材なのです。タウリンは肝機能を改善する働きのほか、血中コレステロールを減らし、動脈硬化を予防する働きもあります。鉄は赤血球の構成成分となり、脂肪が燃えやすい状態に整えてくれます。
そして、ちょい足しアイテムとして活用したいのが、海の野菜と言われるほどビタミンやミネラルたっぷりの海苔! 1、2枚、ちぎってトッピングすれば、造血作用のある葉酸や鉄の吸収を助けるビタミンCを補給でき、その相乗効果が期待できるのです。

コンビニ弁当にプラス1アイテム作戦、ぜひ今日から実践してみてくださいね!
麻生先生の食べ合わせ術をもっと知りたい人は

栄養を捨てない食べ方

 

取材・文/野上郁子<オフィスhana>

麻生 れいみ

麻生 れいみ

管理栄養士。大手出版社の編集・ライター、服部栄養専門学校栄養士科を経て、管理栄養士に。自らが20㎏やせた経験をもとに約6000人のダイエット指導なども行う。低糖質料理研究家、食育栄養インストラクター、日本病態栄養学会会員などの顔を持ち、テレビや雑誌などで幅広く活躍。著書に『栄養素を捨てない食べ方』(枻出版)などがある。

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