FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

  1. Share

  2. お気に入り

    23

たんぱく質の集合写真

やせにくくなる40代。さらに体力が落ちたり、更年期を迎えたり…。管理栄養士の足立香代子さんは、40代のダイエットに関して、「40代は心身ともに転換期。肌も髪も、内臓も骨も食べたものでできています。毎日の食べ方を変えていけば、必ず結果が出るはず」と著書の中で述べています。
40代は極端な食事制限よりも“足し算食べ”で栄養をまんべんなくとること。
今回は足立さん監修の『40歳からのやせる食べ方』(学研プラス)からお伝えしていきます。


たんぱく質が40代のやせる力になる!

40代が意識して食べたいもの、それがたんぱく質です。
筋肉量を減らさないために、筋肉の原材料となるたんぱく質をとり、適度な運動を日課にします。

たんぱく質はご存じのように肉、魚、卵、大豆製品、乳製品から摂取できますが、分解や再合成にはビタミン、ミネラル、酵素などの栄養素が必要になります。効率よく筋肉をつくるために食べ方の工夫をしていきましょう。

(1)納豆はカラフルにすればバランスよし

納豆、オクラ、卵などカラフルなひと皿

たんぱく質を簡単に摂取できる納豆。ゆで大豆と糸挽き納豆のビタミンB群の含有量を比べると、ビタミンB2は7倍、ビタミンB6は2.4倍にもなります。食物繊維も1パック(40g)で2.7gもとれます。ただ気をつけたいのはご飯にかけて食べ過ぎてしまうという点。
「早食い、食べ過ぎを防ぐには納豆に緑、赤、黄色、白といったカラフルな具を混ぜて食べるのがおすすめ。具だくさんにすればよく噛んで食べるので、早食いになりません。また、それぞれの具が持つビタミン、ミネラルがプラスされるので、たんぱく質の代謝も良くなり筋肉づくりにも役立ちます」。
混ぜる食材としては、まぐろ、うずら卵、オクラ、キムチ、コンビーフ、鯖の水煮缶などが手軽です。

(2)まぐろ&アボカドは筋力アップの最強コンビ

まぐろとアボカドの小鉢

夕食の定番、まぐろをお刺身以外の方法でいただく方法も。
「たんぱく質とビタミンB6が同時にとれる、優秀な食品がまぐろの赤身。そしてアボカドには脂質の分解に必要なビタミンB2も豊富なので、まぐろ+アボカドはやせる組み合わせといっても過言ではありません」。
気休めみたいなサラダを食べるなら、まぐろとアボカドのカルパッチョをセレクトしてみては?

(3)牛乳やヨーグルトを運動後30分以内にとる

ヨーグルトや牛乳、チーズが並んでいる

筋肉をつくるには適度な運動をして、筋肉に刺激を与えることが必要。
「体を動かした後の30分間は、筋肉合成能力がぐっと上がるので、このタイミングでたんぱく質をとるのが効果的です。牛乳は必須アミノ酸が理想的なバランスで含まれ、筋肉を効率よくつくります。チーズやヨーグルトなど牛乳以外の乳製品でもOKです」。

40代のダイエットでまず見直したいのがたんぱく質のとり方です。
たんぱく質をとったら、ビタミン&ミネラルも積極的に補給しましょう。
きちんと食べて、不足しがちな栄養を補うことで40代以降に起こりやすい体の変化を軽減して、きちんと食べてやせることが可能となります。

 

文/庄司真紀

 

参考書籍
足立香代子監修『40歳からのやせる食べ方』(学研プラス)

『40歳からのやせる食べ方』

足立 香代子

臨床栄養実践協会理事長。せんぽ東京高輪病院名誉栄養管理室長。質の高い病院食の提供と、検査値にもとづいた栄養診断による栄養指導に定評がある。著書に『太らない間食』(文響社)など多数。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    23
  1. 40代
  2. アラフォー
  3. たんぱく質
  4. 代謝
  5. 牛乳
  6. 納豆

関連記事

  1. Diet切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    切り干し大根はヨーグルトで戻して腸活に!? 40代の便秘を救う「3つの食物繊維フード」

    22
  2. Dietポテチもサラミも食べ方しだい!? 40代でキレイにやせるおやつのとり方

    ポテチもサラミも食べ方しだい!? 40代でキレイにやせるおやつのとり方

    33
  3. Diet代謝に差がでる!「ビタミン&ミネラル」をムダにしない食べ方のコツ

    代謝に差がでる!「ビタミン&ミネラル」をムダにしない食べ方のコツ

    14
  4. Dietアラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    アラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

    19

あわせて読みたい

Pickup