FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

お酢に漬けるだけでこんなにおいしい!「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」

Share
甘酢しょうがのできあがりとアレンジレシピ

新しょうがの香りとシャキシャキ食感が楽しめる甘酢しょうがは、この季節におすすめの常備菜です♪
箸休めに食卓に出すのもいいし、野菜などと和えるのもおすすめですよ!

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」

193kcal/全体量

【材料】つくりやすい分量
新しょうが 100g
酢 100ml
砂糖 大さじ4
塩 小さじ1弱

【つくり方】
(1) 新しょうがはせん切りにして、保存容器に入れる。
(2) 酢・砂糖・塩を混ぜたものを(1)に加えて混ぜたらひと晩置く。

甘酢しょうがのできあがり

ほんのりピンク色で見た目もかわいらしいので、小皿に盛りつけるだけで食卓が華やぎます♡
新しょうがの皮は柔らかいので、むかずにそのまません切りしてOKです。

しょうがは体を温める作用があることで有名。
これはしょうがの辛み成分「ジンゲロン」と「ショウガオール」の作用によるもので、血管を広げて血行を促進します。
冷え性の改善や、生理痛の緩和にも有効です。

これからの季節は冷房の冷え対策として飲みものにしょうがの絞り汁を入れるのもおすすめですよ。

殺菌効果も高いので、生ものに添えると食中毒予防になります。
(お寿司にガリを添えるのはこういった理由もあるとか)

甘酢しょうがのいなりずし

甘酢しょうがをご飯に混ぜて、酢飯にするのもおいしいです。
写真は大葉、白ごまを混ぜて、おいなりさんにしてみました(^^)お弁当にもいいですよ♪

甘酢しょうがのマリネ

こちらは焼きマリネ風にしてみました。
フライパンにオリーブオイルをひき、エリンギとパプリカを焼いたら軽く塩をふって甘酢しょうがを混ぜます。

そのほか、きゅうりを塩もみしたものに混ぜたり、これからの季節はそうめんなどの冷やし麺に添えるのもおすすめです♪

甘酸っぱいさっぱりとした味つけで、シャキシャキとした新しょうがの食感もたまりません。

ぜひつくってみてくださいね。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare豆腐やサラダにちょい足し!「酢しょうが」を使った疲労回復レシピ

    豆腐やサラダにちょい足し!「酢しょうが」を使った疲労回復レシピ

    45
  2. Healthcare毎日の疲れをリセット!酢の達人が教える「酢しょうが」の効果と簡単レシピ

    毎日の疲れをリセット!酢の達人が教える「酢しょうが」の効果と簡単レシピ

    77
  3. Healthcare暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    185
  4. Dietしょうが感がすごくてやみつきになる! お手軽フードで冬を乗り切る! #Omezaトーク

    しょうが感がすごくてやみつきになる! お手軽フードで冬を乗り切る! #Omezaトーク

    3

おすすめの記事PICK UP