FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    お酢に漬けるだけでこんなにおいしい!「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」

  1. Share

  2. お気に入り

    14

甘酢しょうがのできあがりとアレンジレシピ

新しょうがの香りとシャキシャキ食感が楽しめる甘酢しょうがは、この季節におすすめの常備菜です♪
箸休めに食卓に出すのもいいし、野菜などと和えるのもおすすめですよ!


「新しょうがでつくる甘酢しょうがの常備菜」

193kcal/全体量

【材料】つくりやすい分量
新しょうが 100g
酢 100ml
砂糖 大さじ4
塩 小さじ1弱

【つくり方】
(1) 新しょうがはせん切りにして、保存容器に入れる。
(2) 酢・砂糖・塩を混ぜたものを(1)に加えて混ぜたらひと晩置く。

甘酢しょうがのできあがり

ほんのりピンク色で見た目もかわいらしいので、小皿に盛りつけるだけで食卓が華やぎます♡
新しょうがの皮は柔らかいので、むかずにそのまません切りしてOKです。

しょうがは体を温める作用があることで有名。
これはしょうがの辛み成分「ジンゲロン」と「ショウガオール」の作用によるもので、血管を広げて血行を促進します。
冷え性の改善や、生理痛の緩和にも有効です。

これからの季節は冷房の冷え対策として飲みものにしょうがの絞り汁を入れるのもおすすめですよ。

殺菌効果も高いので、生ものに添えると食中毒予防になります。
(お寿司にガリを添えるのはこういった理由もあるとか)

甘酢しょうがのいなりずし

甘酢しょうがをご飯に混ぜて、酢飯にするのもおいしいです。
写真は大葉、白ごまを混ぜて、おいなりさんにしてみました(^^)お弁当にもいいですよ♪

甘酢しょうがのマリネ

こちらは焼きマリネ風にしてみました。
フライパンにオリーブオイルをひき、エリンギとパプリカを焼いたら軽く塩をふって甘酢しょうがを混ぜます。

そのほか、きゅうりを塩もみしたものに混ぜたり、これからの季節はそうめんなどの冷やし麺に添えるのもおすすめです♪

甘酸っぱいさっぱりとした味つけで、シャキシャキとした新しょうがの食感もたまりません。

ぜひつくってみてくださいね。

連載・関連記事

  1. 食前に食べるとダイエット効果大!話題の酢キャベツをつくってみた #Omezaトーク

  2. つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    14
  1. しょうが
  2. つくり置き

関連記事

  1. Healthcare暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    3
  2. Dietたくさんつくってアレンジいろいろ!「新しょうが入り鶏そぼろ」#明日の朝ごはん

    たくさんつくってアレンジいろいろ!「新しょうが入り鶏そぼろ」#明日の朝ごはん

    17
  3. Dietつくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

    つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

    15
  4. Dietしょうがで脂肪を燃焼! 中性脂肪とコレステロールをコントロールするおすすめレシピ

    しょうがで脂肪を燃焼! 中性脂肪とコレステロールをコントロールするおすすめレシピ

    22

あわせて読みたい

Pickup