FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

Share
いろいろきのこなめたけできあがり

なめたけといえばえのきを使うのが普通ですが、いろんなきのこを入れてつくってみました!
食感を楽しめて満足感もアップ♪ きのこは低カロリーなのでダイエットにも最適です。
いろんなレシピに応用が利くので、常備菜としてつくっておけば毎日の料理に役立つこと間違いなしです。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

「いろいろきのこなめたけ」

224kcal/全体量

【材料】(つくりやすい分量)
えのき  1パック
しめじ  1パック
しいたけ  2~3個
しょうゆ  大さじ3
みりん 大さじ3
酢  大さじ1

【つくり方】
(1) えのきは石づきをとり長さを半分に切る。しめじはほぐす。しいたけは石づきを取り、薄切りにする。
(2) 鍋に(1)のきのこ、しょうゆ、みりん、酢を入れて火にかける。
(3) 汁気を飛ばすように5分程煮詰めてでき上がり。

保存するときは、よく冷ましてからフタをして冷蔵保存します。保存期間は5日程度です。

あつあつのごはんにのせてたべるのもよし、

お豆腐にいろいろきのこなめたけをかけたもの

お豆腐にのせてなめたけ奴にしてもおいしいです。のせるだけで1品完成♪

大根おろしといろいろきのこなめたけをあえたもの

大根おろしと大葉を刻んだものを混ぜるのもおすすめ。夏にぴったりなさっぱり系副菜です。

いろいろきのこなめたけと青菜をあえたもの

ほうれん草など青菜類と混ぜるのも◎
味付け不要で混ぜるだけなので、「あと1品ほしいなー」という時にもメニューに悩まずに済みます。

いろいろきのこなめたけの炊き込みごはん

炊き込みごはんにしてもおいしかったです!
お米を研いだら水をメモリよりやや少なめに入れてめんつゆ大さじ1を混ぜ、短冊切りにしたにんじんとたけのこ、「いろいろきのこなめたけ」(でき上がり量の1/2くらい)をのせていつも通りに炊飯するだけです。

さけにいろいろきのこなめたけをあんかけに

こちらは鮭のきのこあんかけ風にしてみました。見た目にもボリューミーになって、立派なメインの完成です♪

きのこにはβグルカンと呼ばれる食物繊維が含まれており、免疫力を高めるなどの効果があることがわかっています。腸内環境をよくするので便秘の改善にも有効です。
低カロリーなうえ、食感とボリュームもあるので、ダイエットにも最適な食材です。料理のかさ増しにもおすすめ!

常備菜は、毎日の料理を格段にラクにしてくれます。
たくさんつくっても毎日同じだと飽きてしまいますが、アレンジを加えることで最後まで楽しめます。そしてつくり置きにありがちな、家族に「また同じメニュー?」なんて思われることもなくなりますよ♪♪

関連記事

  1. Healthcare暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    暑くてバテぎみの体におすすめ!すっぱ辛い美腸酸辣湯レシピ

    185
  2. Diet秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

    秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

    0
  3. Dietコロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    コロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    27
  4. Dietもう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    もう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    70

おすすめの記事PICK UP