FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

Share
きのこレシピ

気温が下がって過ごしやすくなり、秋を感じるようになってきました。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋など、秋はいろいろなことへとり組むには向いている季節です。おいしい食材が旬を迎えて、食欲も増すかもしれませんが、じつは、秋はダイエットに適した季節ということをご存じでしょうか。体のメンテナンスも兼ねて、秋のダイエットで健康的な体を目指しましょう。

Contents 目次

秋におすすめのダイエットとは?

運動している女性

夏が終わり、秋になると気温が下がり過ごしやすくなってきます。秋が深まって気温が下がってくると、体は体温を保つために熱を生み出すようになります。つまり、なにもしなくても基礎代謝が上がるのです。
基礎代謝が上がると、エネルギー消費量が増えるのでやせやすい状態になります。さらに、運動もしやすい気候なので、ダイエットをしたい人は、軽い運動からでも毎日の生活にとり入れてみましょう。

秋におすすめのダイエット方法と食材

秋でも基本のダイエット方法を守りましょう。当然ですが、消費カロリーが摂取カロリーを上まわる状態が続くと、体重は落ちていきます。そのために、過ごしやすい気候を利用してムリなく続けられる運動を心がけるのがいいでしょう。
また、食事では食物繊維の摂取量を増やし、ビタミン、ミネラルを積極的に摂るのがおすすめです。食事量を制限する場合は、糖質を減らし、たんぱく質は減らさないことが基本になります。

きのこレシピ
秋のダイエットにおいて、きのこ類の存在はなくてはならないものです。1年中スーパーで手に入りますが、きのこの旬は9月から11月といわれています。きのこ類は低カロリーで食物繊維も豊富です。また、ビタミン類やカリウム、リンなどのミネラルも多く含まれています。
きのこには、しめじ、えのきたけ、まいたけ、しいたけ、マッシュルームなど、いろいろな種類があります。干ししいたけや、乾燥キクラゲなどの乾物もぜひ利用してみてください。

秋のダイエットレシピ3選

秋ダイエットの代表格であるきのこを使ったレシピを紹介します。どれもスーパーで手に入り、簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

たっぷりきのこのしょうが豆乳スープ
<1>お好みのきのこ数種類を食べやすい大きさにする。
<2>手鍋にきのこ、おろししょうが、白だし、水を入れ、きのこに火が通るまで加熱する。
<3>豆乳を加え、軽くあたためて塩こしょうで味をととのえたらでき上がり。

まいたけと鶏むね肉のさっぱり梅和え
<1>鶏むね肉はそぎ切りにして塩でもみ、まいたけはひと口大に手でちぎる。
<2>耐熱皿に鶏むね肉、まいたけ、ポン酢、梅肉(チューブでも可)を入れる。
<3>軽くラップをして、電子レンジで鶏むね肉に火が通るまで加熱したらでき上がり。

たっぷりえのきのツナキムチ
<1>えのきたけとニラを食べやすい大きさに切り、ツナは汁気をしぼる。
<2>フライパンでえのきたけ、ニラ、ツナ、キムチを炒め、えのきたけに火が通ればでき上がり。

漢方のダイエット効果も利用してさらにやせやすく!

秋はダイエットに適した季節ですが、毎日継続して食事に気を配り、運動を続けるのは大変かもしれません。そんなときは、漢方薬をとり入れるのもひとつの手です。
漢方薬には「脂肪の吸収を抑える」「脂肪の燃焼効果を上げる」「脂肪を便と一緒に排出する」などの作用を持つものがあります。
また、血液や水分の巡りをよくし、代謝を上げ、体から老廃物を出す作用がある漢方もあります。つまり、やせやすい体質作りに役立つのです。
漢方薬は、症状と体質に合ったものをのむことで全身のバランスを整えていきます。さらに、自然由来の生薬からできており、一般的に副作用が少ないとされていますので、安心してのめます。

以下では、ダイエットをしたい方におすすめの漢方薬をご紹介します。

ダイエットをしたい方におすすめの漢方薬2種

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
お通じが悪く、お腹に脂肪がたまりやすい人におすすめです。不要な便や汗などを体外へ排出し、体を軽くすることに役立ちます。さらに、余分な脂肪を減らす働きもあります。

・防己黄耆湯(ぼういおうぎとう)
汗かきで疲れやすい人に向いています。水分循環を促し、よぶんな「水」をとり除くとともに、気を補うことで胃腸の働きを高めます。むくみをとり除き、いわゆる水太りに効果があります。

ただし、体にやさしい漢方薬とはいえ、自分の体質に合っていなければよい効果が見込めないだけでなく、体にダメージを与える場合もあります。自分に合う漢方薬を見つけるためにも、購入時にはできる限り漢方にくわしい医師、薬剤師などにご相談ください。

お手頃価格で不調を改善したい、という人にはスマホで気軽に薬剤師に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスもおすすめです。AIと漢方のプロが効く漢方を見極めて、お手頃価格で自宅に郵送してくれる「オンライン個別相談」が話題です。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21133zd8fytt0007

秋は旬のきのこでスッキリやせ体質に!

過ごしやすい秋に、おいしく食べてムリなくやせるための方法を紹介しました。基礎代謝の上昇や、旬のきのこをじょうずに活用しましょう。
それでもなかなか効果が見られない場合や、根本的な体質改善を目指す場合は、専門家に相談して漢方薬をとり入れるのもひとつの方法です。スッキリした体型を手に入れて、秋を楽しみましょう。

<この記事を書いた人>

薬剤師 山形 ゆかり先生プロフィール写真
あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 山形 ゆかり
薬剤師。薬膳アドバイザー。フードコーディネーター。病院薬剤師として糖尿病患者の服薬指導中に食養生に着目。牛角・吉野家、薬膳レストランなど15社以上のメニュー開発を行う。
現在は、「健康は食事から」をモットーに、漢方のプロとAIが適した漢方薬をお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=21133zd8fytt0007
●山形ゆかりの薬膳チャンネル

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietコロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    コロナ太り解消に!健康的なダイエットとして注目の「まい足しダイエット」

    27
  2. Dietもう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    もう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

    70
  3. Diet食物繊維がキャベツの2倍!えのきたけのやせパワーに注目!

    食物繊維がキャベツの2倍!えのきたけのやせパワーに注目!

    116
  4. Diet食べてキレイにやせたい!ダイエットにプラスしたい魚介レシピ3選

    食べてキレイにやせたい!ダイエットにプラスしたい魚介レシピ3選

    221

おすすめの記事PICK UP