FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

もう一品ほしいときの速攻副菜! レンジで作る「きのこの酒蒸し」 ♯今日の作り置き

Share
レンジでつくる「きのこの酒蒸し」

秋といえば「きのこ」! というわけで今日は「きのこの酒蒸し」をご紹介いたします。
簡単にできるので、作り置きはもちろん、あと一品足りないというときにもオススメです。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「きのこの酒蒸し」

【材料】(3〜4人分)
しめじ 1株
えのき 1株
しょうが ひとかけ
◎酒 大さじ2
◎しょうゆ 小さじ1
◎塩 小さじ1/2

【作り方】
(1)しめじとえのきは石づきをとりほぐす。えのきは半分に切る。
(2)耐熱容器に(1)を入れて◎を振り、600wのレンジで4分半加熱する。

秋においしい食材のひとつ「きのこ」!
きのこは低カロリー&食物繊維も豊富でとってもヘルシーな食材なので、ぜひ料理に活用したいですね。

きのこにはビタミンDも豊富で、骨や歯を作るために役立ちます。ビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きもあるので、カルシウムが多く含まれる食品と組み合わせるのもオススメですよ!

今回きのこは、しめじとえのきを使いましたが、お好みの種類のものを使って構いません!
まいたけ、しいたけ、エリンギなどきのこはいろいろあるので、ぜひ好きな組み合わせで作ってみてくださいね。

きのこの酒蒸しはそのまま副菜として食べたり、鮭のソテーにソースとしてかけるのもオススメです!

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

    秋のダイエットは効果絶大! きのこレシピでラクやせ大成功

    0

おすすめの記事PICK UP