FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    シャキシャキ&とろ〜り食感「カツオのたたきのピリ辛丼」#明日の朝ごはん

  1. Share

  2. お気に入り

    4

カツオのたたきのピリ辛丼

かつおのたたきをピリ辛だれに絡ませて、どんぶりに。おかひじきのシャキシャキ食感と、とろ〜り半熟の温泉卵も好相性。手軽にできるのでぜひ朝ごはんにつくってみてくださいね。


「カツオのたたきのピリ辛丼」

427kcal/1人分

【材料(2人分)】
カツオのたたき 160g
おかひじき 1/2パック
★醤油 小さじ2
★塩 ふたつまみ
★豆板醤 小さじ1/3
★ごま油 小さじ1
★砂糖 小さじ1
★おろししょうが 小さじ1/2
ごはん 2人分
温泉卵 2個
炒り胡麻 適量

【つくり方】
(1) カツオのたたきは食べやすい大きさに切る。
(2) おかひじきは熱湯で2分茹で、冷水にとり、水気を切る。3cm幅に刻む。
(3) ボウルに★の合わせ調味料を入れて混ぜ、(1)と(2)を加えて混ぜる。
(4) どんぶりにご飯を盛り、(3)をのせて中心に温泉卵を落とす。炒り胡麻をふってできあがり。

かつおは温かい海にすむ魚で、日本には4月ごろから九州に現れ、「初がつお」と呼ばれます。この頃のかつおはまだ脂ののりが少なく、さっぱりとした味わい。

そしてかつおはさらに北上をして、土佐沖、伊豆、房総沖を回遊し、6月ごろに三陸沖で水揚げされるカツオは脂がのってきます。
そして気温が低下してくると南下をはじめます。これは俗にいう「戻りガツオ」で、さらに脂がのり、味が濃厚になってきます。

このようにかつおは北上と南下をして、体力をつけるうちに脂がのってくるので、季節によって違う味わいが楽しめるのがうれしいですね。

とろ〜り卵

カツオは栄養も豊富なお魚です。

魚に多いとされるEPAやDHAはカツオにも豊富で、血液や血管の健康に役立ち、動脈硬化を防ぎます。
さらに脳へよい影響を与えることも分かっていて、EPAやDHAをとると脳細胞が活性化し、記憶力の維持に効果があるといわれています。

カツオのたたきは食べ方がワンパターンになりがちですが、ぜひ、たまにはひとあじ違った食べ方を楽しんでみてくださいね♪

連載・関連記事

  1. 美肌にもうれしい!週初めは「ニラなったま丼」で元気にスタート! #明日の朝ごはん

  2. あっという間に3品できちゃう! 便利すぎる「冷凍野菜」でつくる簡単副菜レシピ♪ #明日の朝ごはん

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. カツオ

関連記事

  1. Dietインスタでも大人気! 糖質オフにぴったり「卵だけケーキ」の簡単レシピ

    インスタでも大人気! 糖質オフにぴったり「卵だけケーキ」の簡単レシピ

    17
  2. Diet読者1,000人が選んだ!今一番飲まれてる「ヘルシー素材飲料」はなに?

    読者1,000人が選んだ!今一番飲まれてる「ヘルシー素材飲料」はなに?

    6
  3. Diet漫画食事のコツ

    【漫画レポート】夜型から朝型の生活に改善!空腹感を満たすおやつ選びのコツ

    8
  4. Diet「たんぱく質」はダイエットの強い味方! ムダな食欲を抑えるコツとおすすめレシピ3選

    「たんぱく質」はダイエットの強い味方! ムダな食欲を抑えるコツとおすすめレシピ3選

    6

あわせて読みたい

Pickup