FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    カルディで買えるハワイの新定番おやつ。紫のモチモチ食感「タロパンケーキ」をつくってみた!

  1. Share

  2. お気に入り

    4

カルディのハワイタロパンケーキ

ハワイの伝統食材のタロイモは、神聖な食べ物として古来主食とされてきました。今では紫色のパンケーキとなってハワイアンなトレンドフードになっています。そんなタロイモは高栄養で低カロリーというヘルシー食材。今回はカルディで発売中の「タロ パンケーキミックス」でタロパンケーキをつくってみました。


ハワイの風を感じるタロイモ

タロイモは日本の里芋に似たイモ類で、タロイモを蒸してペースト状にしたポイはハワイの伝統食です。現地の人にとってタロイモは神聖な食べ物であり、食べるとマナ(霊力)に満たされると考えられているそうです。
最近では、ヘルシー食やパンケーキなどスイーツにも応用されているタロイモ。
栄養の面では炭水化物、食物繊維やビタミン、たんぱく質、カリウムなどが豊富で、消化が良いのが特徴。芋類の中でも低カロリーで、近年ではダイエット食材としても注目を集めています。

材料は水だけ!シンプルです

タロイモパンケーキの粉

「タロ パンケーキミックス」は小麦粉にタロイモの粉末を混ぜたもの。
原材料は小麦粉、砂糖、大豆粉、タロイモ粉末、卵白粉末、食塩、マルトース、澱粉、甘露粉、脱脂粉乳、植物油脂、膨張剤、加工でん粉となっています。

つくり方のポイントは水(もしくは牛乳)を加えて混ぜるだけ。

タロイモミックスに水を入れたところ

パウダーは真っ白ですが、水を加えると少しずつ紫がかってきます。
あまり混ぜすぎないようにしたほうがいいとのこと。泡立てるようにしっかり混ぜる必要はなく、粉のブツブツが残るくらいがいいそうです。

水と粉を軽く混ぜたところ

粉と水を混ぜたら、5〜10分置いて焼きます。お玉一杯で一枚焼くとして、7〜8枚くらい。両面焼いて紫色のパンケーキができ上がり!

卵もいらないですし、市販のホットケーキミックスよりも簡単でした。

モチモチとしてまろやかなおいしさ

タロイモパンケーキでき上がり、バナナを添えて。

南国風にバナナを添えてみました。
タロイモが入っているので生地に弾力があり、モチモチとした食感。
芋臭い感じはなくてまろやかで優しい味わいです。そのままでもおいしいですし、ジャムで甘い系にしてもバターで塩味のある食事系にしても、どちらもいけます。
一緒に食べた人からは「あっさりしていて、食べやすい。腹持ちが良い」「素朴な味わい。クセになる」「味が人工的でなく自然な感じがする」と好評でした。

つくり方が簡単なのと、まろやかな味わいがオススメポイントです。丸めても壊れないので、クレープのように薄く伸ばすこともできそうです。サラダを包んで食べたら一層ヘルシーですね。

 

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. おやつ
  2. カルディ
  3. ハワイ
  4. パンケーキ
  5. 朝ごはん
  6. 朝食
  7. 間食

関連記事

  1. Diet凍らせてもおいしい! カルディの「食べるグリーンスムージー」は野菜たっぷりの寒天ゼリー

    凍らせてもおいしい! カルディの「食べるグリーンスムージー」は野菜たっぷりの寒天ゼリー

    5
  2. Diet朝からだる重~を解消! ドクターの時短「朝食」3つのワザ

    朝からだる重~を解消! ドクターの時短「朝食」3つのワザ

    1
  3. Dietレンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

    レンジで簡単!「脂肪燃焼キムチクッパ」#明日の朝ごはん

    1
  4. Dietのっけて焼いてできあがり!色みも栄養もバランスよしの「しらすとねぎのチーズトースト」#明日の朝ごはん

    のっけて焼いてできあがり!色みも栄養もバランスよしの「しらすとねぎのチーズトースト」#明日の朝ごはん

    4

あわせて読みたい

Pickup