FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ツルンとおいしい春雨を加えて満腹感UP!ヘルシー春雨レシピ3選

Share
にんじんと春雨の韓国風サラダの完成イメージ

長期保存できる春雨は、熱湯につけるだけで簡単にもどすことができ、「料理のボリュームが足りない…」と感じたときに役立つ便利アイテム。春雨自体がとても淡泊な味わいなので、いろいろな料理に活用できるのも魅力です。今回はそんな春雨を使ったヘルシーレシピをご紹介します。

Contents 目次

ほうれん草と春雨、シーフードの中華スープ鍋<226kcal>

ほうれん草と春雨、シーフードの中華スープ鍋の完成イメージ

■材料(4人分)■
ほうれん草:1束
春雨:50g
えび:8尾
ほたて貝柱:4個

<A>
・鶏がらスープの素:小さじ1
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1
・しょうゆ:小さじ2

ねぎ油:小さじ8
(フライパンにサラダ油1カップ、長ねぎの青い部分と根っこ1本分、赤唐辛子1本を入れて火にかけ、弱火で10分ほど煮る)

■つくり方■
(1)ほうれん草はよく洗って長さを半分に切り、春雨は熱湯に浸してもどし、食べやすい長さに切る。
(2)えびは背ワタを除いて殻をむき、ほたて貝柱は厚みを半分に切る。
(3)土鍋に水4カップとAの調味料を入れて煮立て、えび、ほたて貝柱、春雨を入れて煮て、ほうれん草を加えてさっと煮る。
(4)薬味にねぎ油を添え、とり分けていただく。

 

にんじんと春雨の韓国風サラダ<110kcal>

にんじんと春雨の韓国風サラダの完成イメージ

■材料(4人分)■
にんじん:1本
春雨:50g
にんにく:1かけ
しょうが:1かけ

<A>
・コチュジャン:小さじ1/2
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・ごま油:小さじ2

三つ葉:少々
すりごま:小さじ2

■つくり方■
(1)にんじんは細切りにする。春雨は熱湯に3分つけてざるにとり、ざくざくと刻む。
(2)にんにくとしょうがはみじん切りにして、混ぜ合わせたAに加えてドレッシングをつくる。
(3)熱湯を沸かしてにんじんと春雨を入れてひとくぐりさせて引き上げ、温かいうちに(2)のドレッシングにつけて味をなじませる

 

春雨のエスニックサラダ<104kcal>

春雨のエスニックサラダの完成イメージ

■材料(4人分)■
春雨:50g
しめじ:1パック
鶏ささ身(筋なし):3本
塩:少量
酒:大さじ1
春菊:1束

<A>
・酢:大さじ3
・しょうゆ:大さじ1
・塩:少量
・粗びきこしょう:少量
・サラダ油:小さじ1
・砂糖:小さじ1
・長ねぎ:1/10本
・一味唐辛子:少量

■つくり方■
(1)春雨はキッチンばさみで5~6cmの長さに切り、熱湯につけてもどす。透き通ったらざるにあげ、水洗いして水けをきる。
(2)しめじは石づきを切り落としてほぐす。
(3)鍋に鶏ささ身(筋なし)を入れ、塩と酒をふって湯1/4カップを加え、ふたをして蒸し煮にする。5分経ったらしめじを加え、さらに3分蒸し煮にして火を止め、粗熱がとれたらささ身を裂く。
(4)春菊は葉先を摘む。
(5)長ねぎは、みじん切りにしておく。器に(1)、(3)、(4)を盛り合わせ、よく混ぜたAのドレッシングをかける。

みなさんも春雨を賢く利用して、小腹を満たしてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Beauty【2020夏新作】イガリシノブさんプロデュース新ブランド『BABYMEE』誕生!「ベイビーミー ニュアンスカラー シャドウ」全5色をレビュー

    【2020夏新作】イガリシノブさんプロデュース新ブランド『BABYMEE』誕生!「ベイビーミー ニュアンスカラー シャドウ」全5色をレビュー

    29
  2. Lifestyleスマホで楽チン家計&資産管理!人気FPのおすすめ家計簿アプリ

    スマホで楽チン家計&資産管理!人気FPのおすすめ家計簿アプリ

    60
  3. Healthcareやせホルモン「レプチン」を活性化させるために習慣にすべきこと

    やせホルモン「レプチン」を活性化させるために習慣にすべきこと

    139
  4. Diet【漫画レポート】20kg以上の大量やせに成功!ザセツ知らずのダイエット術って?

    【漫画レポート】20kg以上の大量やせに成功!ザセツ知らずのダイエット術って?

    85

おすすめの記事PICK UP