FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    疲労回復やむくみ対策にも!ネバネバ食材、やまいもを使ったレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    59

山いもクリームグラタンの完成イメージ

やまいもには、消化酵素であるアミラーゼが含まれています。アミラーゼは、栄養の吸収率を上げると言われており、新陳代謝を活発にする効果が期待できます。さらに、むくみ対策としてとりたいカリウムや、疲労回復効果のあるアルギニンも豊富。夏の疲れた体には、うれしい食材です。今回はそんなやまいもを使ったレシピをご紹介します。


やまいもと野菜の炒めもの<109 kcal>

やまいもと野菜の炒めものの完成イメージ

■材料(2人分)■
長いも:150g
にんじん:1/4本
しいたけ:2枚
たまねぎ:1/4個
しょうが:1/2片
黒きくらげ(乾燥):3g
いんげん:6本
ごま油:大さじ1/2

<A>
・薄口しょうゆ:大さじ1/2
・酒:大さじ1
・塩、こしょう:少々

■つくり方■
(1)長いもは皮をむき、にんじんは皮つきのまま短冊切りに、しいたけとたまねぎは5mmの厚さに、しょうがはみじん切りにする。黒きくらげはたっぷりの水でもどし、石づきをとりひと口大に切っておく。
(2)にんじんといんげんは約1分塩ゆでし、いんげんは斜め細切りにする。
(3)フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、香りがたったらたまねぎ、長いも、しいたけを入れて中火で炒める。野菜がしんなりしたら黒きくらげとにんじん、いんげんを加え、Aで味を調えて混ぜあわせたら火を止める。

 

やまいもクリームグラタン<318kcal>

やまいもクリームグラタンの完成イメージ

■材料(2人分)■
たまねぎ:1/2個
ブロッコリー:約1/2株
カリフラワー:約1/2株
エリンギ:2本
やまいも:150g
むきえび:100g
片栗粉:少々
顆粒コンソメ:小さじ1
白ワイン:大さじ3
豆乳:1カップ
塩・こしょう:各少々
ピザ用チーズ:40g

■つくり方■
(1)たまねぎは薄くスライスに、ブロッコリーとカリフラワーはひとくち大の房に分け、エリンギは輪切りに、やまいもはすりおろし、むきえびには薄く片栗粉をまぶしておく。
(2)フライパンにたまねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、エリンギをしき、その上にむきえびを散らして、コンソメをふり、白ワインをかけ、ふたをして強火で4分ほど蒸し上げる。
(3)ボウルにやまいもを入れて豆乳でのばし、(2)を蒸し汁ごと混ぜ合わせる。
(4)グラタン皿に(3)を入れて、チーズを散らしてトースターで焼き色がつくまでこんがり焼く。

 

めかぶととろろのぶっかけごはん<333kcal>

めかぶととろろのぶっかけごはんの完成イメージ

■材料(2人分)■
やまいも:150g
みょうが:2個

<A>
・だし汁:80ml
・しょうゆ:大さじ1

ごはん:2杯分
めかぶ:2パック

■つくり方■
(1)やまいもはすりおろし、みょうがはせん切りにする。
(2)ボウルに(1)、Aを加えよく混ぜ合わせる。
(3)器にごはんを盛りつけ、その上に(2)を半量ずつかけてめかぶを盛り合わせる。

暑い夏を元気に乗り越えるためにも、やまいもを積極的にとりましょう!

 

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    59
  1. やまいも
  2. 疲労回復

関連記事

  1. Healthcare知っていると超便利! 夏の疲れ解消に役立つ、簡単「さば缶」レシピ

    知っていると超便利! 夏の疲れ解消に役立つ、簡単「さば缶」レシピ

    28
  2. Dietご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

    ご飯のおかずに!1週間保存できる「ほたてとえのきたけのピリ辛なめたけ」

    47
  3. Diet5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    5分であと一品!フライパンで完成、栄養満点「さんま缶と納豆の卵とじ」

    37
  4. Dietモデルさん直伝! モリモリ食べたい「たけのこ」を使ったダイエットレシピ

    モデルさん直伝! モリモリ食べたい「たけのこ」を使ったダイエットレシピ

    37

あわせて読みたい

Pickup