ヒンヤリおいしい!ヘルシーアイスレシピ3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
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ベジ&フルーツアイス3点盛りの完成イメージ

暑い夏は、ヒンヤリ冷たいアイスが恋しくなりますよね。ただ、糖質やカロリーが気になる…という人も多いはず。そこで今回は、糖質&カロリー控えめの手づくりアイスレシピをご紹介します。


塩麹おからのアイスクリーム<115kcal>

【塩麹おから】アイスクリームの完成イメージ

■材料(4人分)■
牛乳:1カップ
黒砂糖:60g
粉ゼラチン:5g
塩麹:40g
おから:50g

■つくり方■
(1)鍋に水50ccと牛乳と黒砂糖を加えて火にかけ、黒砂糖が溶けたら火から下ろし、水大さじ2でふやかしたゼラチンを加え混ぜる。
(2)ボウルに塩麹とおからを入れ、(1)を少しづつ加え混ぜる。
(3)容器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。
(4)表面が固まりかけたら、泡立て器で空気を入れるようによく混ぜる(これを3~4回くり返す)。
(5)スプーンなどですくい、器に盛りつけ、仕上げに黒砂糖をふりかける。

 

ベジ&フルーツアイス3点盛り<76kcal>

ベジ&フルーツアイス3点盛りの完成イメージ

■材料(2人分)■
<トマトアイス>
トマト:1個(150g)
レモン汁:小さじ1/2
0kcal甘味料:13g

<きゅうりアイス>
きゅうり:1本(100g)
レモン汁:小さじ2
0kcal甘味料:10g

<バナナアイス>
バナナ:1本
牛乳:大さじ2

■つくり方■
(1)トマトはすりおろして、レモン汁と甘味料をよくまぜて製氷皿に入れる。
(2)きゅうりはすりおろして、レモン汁と甘味料、水大さじ1をまぜて製氷皿に入れる。
(3)バナナは牛乳を加えてなめらかになるようにつぶしまぜ、製氷皿に入れる。
(4)(1)~(3)すべてを冷凍庫で1~2時間冷やし固める。

 

アボカドの寒天アイス<170kcal>

アボカドの寒天アイスの完成イメージ

■材料(つくりやすい分量)■
アボカド:1個
キウイフルーツ:1個
牛乳:200ml
寒天パウダー:2g
レモン汁:大さじ1
はちみつ:大さじ3
ラム酒:大さじ1

■つくり方■
(1)アボカドは皮をむいて種をとり、キウイフルーツは皮をむいてカットする。
(2)鍋に牛乳と寒天パウダーを入れ、弱火にかけて混ぜながら温める、沸騰後1~2分煮る。
(3)ミキサーに(1)と、レモン汁、はちみつ、ラム酒、冷ました(2)を入れてかくはんし、ペースト状にする。
(4)(3)を容器に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。
(5)30分ぐらい冷やしたらとり出して混ぜ、これを2~3回くり返してなめらかになったらスプーンですくって器に盛りつける。

みなさんもヘルシーなアイスをつくって、暑さをしのいでみませんか?

 

文/FYTTE編集部

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