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    疲労回復にはやっぱりお酢!暑い夏を乗り切るお酢を使ったさっぱりレシピ3選

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梅干しピクルスの完成イメージ

暑い夏はさっぱりした食べものが恋しくなりますよね。おすすめは「お酢」を使った料理!お酢にはクエン酸やアミノ酸などが豊富に含まれているため、ダイエットはもちろん、疲労回復にも効果的です。今回はそんなお酢を使ったレシピをご紹介します。


おからとトマトのカッテージチーズ風サラダ<146kcal>

おからとトマトのカッテージチーズ風サラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
おから(乾燥):30g
トマト: 1個
イタリアンパセリ(あれば):適量

<A>
・水:60ml
・酢:大さじ1
・オリーブ油:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・粒マスタード:小さじ1
・塩 :小さじ1/3

■つくり方■
(1)ボウルにおからを入れ、合わせたAを加えてよく混ぜてなじませる。
(2)トマトはくし形に切り、(1)と和える。
(3)器に盛り、あればイタリアンパセリを飾る。

 

梅干しピクルス<156 kcal>

梅干しピクルスの完成イメージ

■材料(4~5人分)■
<A>
・酢:1/2カップ
・水:1カップ
・砂糖:大さじ4
・塩:小さじ2
・梅干し(半分にちぎる):2個

きゅうり:1本
ヤングコーン:6本
にんじん:1/3本
黄パプリカ:1/2個

■つくり方■
(1)小鍋にA(ピクルス液の材料)を入れて中火で煮立て、粗熱をとっておく。
(2)野菜はすべてひと口大の乱切りにする。
(3)保存容器などに(1)と(2)を入れて漬け込む。一晩置いたくらいからいただく。

 

さんま蒲焼き缶の甘酢しょうゆあえ<88kcal>

さんま蒲焼き缶の甘酢しょうゆあえの完成イメージ

■材料(2人分)■
さんまの蒲焼き缶:1缶
卵:1個
きゅうり:2本
塩:少量

<A>
・酢:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖:大さじ1

■つくり方■
(1)卵は溶きほぐし、樹脂加工のフライパンに流して手早く混ぜ、いり卵にする。
(2)きゅうりは薄切りにし、塩をふってもみ、水けをしぼる。
(3)ボウルにAの調味料を合わせ、ほぐしたさんまの蒲焼き缶、(1)、(2)を加えてあえる。

「最近夏バテぎみかも……」という人は、ぜひお酢を使ったレシピをとり入れてみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

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