涼やかな夏デザートにぴったり!寒天を使ったおやつレシピ3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    涼やかな夏デザートにぴったり!寒天を使ったおやつレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    3

ミニトマトの茶巾寒天の完成イメージ

ツルンとしていて、見た目も涼しげな寒天。夏は冷たいアイスも魅力的ですが、ヘルシーな寒天を使ったおやつを手づくりすれば、カロリーを抑えることができます。寒天は食物繊維も豊富なので、便秘でお悩みの人にもおすすめです。今回は間食にピッタリな寒天レシピをご紹介します。


いちご寒天クレープ包み<161 kcal>

いちご寒天クレープ包みの完成イメージ

■材料(10個分)■
寒天パウダー:4g
いちごジャム:120g
いちごリキュール:大さじ1
薄力粉:100g
塩:ひとつまみ
グラニュー糖:30g
卵:2個
牛乳:200ml
溶かしバター:30ml
カステラ:100g

■つくり方■
(1)いちご寒天をつくる。鍋に水300ml、寒天パウダーを入れて弱火にかけ、沸騰したら1~2分ほど煮溶かす。
(2)いちごジャムといちごリキュールを加え混ぜ合わせて火を止め、容器に流し入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で30分ほど冷やす。
(3)生地をつくる。薄力粉はふるっておく。粉と塩とグラニュー糖をボウルに入れて混ぜ合わせ、溶きほぐした卵と牛乳を加えよく混ぜる。
(4)最後に溶かしバターも加え混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる(ひと晩ねかせてもOK)。
(5)熱したフライパンにバター(分量外)を薄くなじませ、(4)をおたま1杯分フライパンにそって流し入れる。
(6)表面が乾いてきたら反対に返し、1分ほどしたらとり出す。これを10枚つくる。
(7)生地の中心にカステラ(10g)と適当な大きさに切り分けたいちご寒天をのせて包み、半分に切って皿に盛る。

 

ミニトマトの茶巾寒天<1個分59 kcal>

ミニトマトの茶巾寒天の完成イメージ

■材料(8個分)■
ミニトマト:8個

<A>
・白ワイン:小さじ1
・はちみつ:大さじ2
・レモン汁:大さじ1

ミント:少々

<寒天液>
アセロラジュース:400ml
水あめ:大さじ2
寒天パウダー:3g

■つくり方■
(1)ミニトマトは熱湯に入れてから氷水にとり、湯むきする。
(2)ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、ミニトマトとちぎったミントを入れて30分ほどマリネしておく。
(3)鍋に寒天液の材料を加え混ぜながら弱火にかけ、沸騰したら弱火で1~2分煮る。
(4)(3)を、水をはったボウルにあてながら粗熱をとる。トロミがつきだしたら、カップなどにラップを広げた中に(3)を注ぎ、(1)を中心にのせて茶巾状に包み、輪ゴムなどでとめる。(残り7個も同様に)
(5)氷水の中に10~15分ほど放ち、冷やし固める。

 

生しぼりオレンジ寒天<46 kcal>

生しぼりオレンジ寒天の完成イメージ

■材料(オレンジ3個分)■
オレンジ:3個
グレープフルーツジュース:適量
寒天パウダー:4g
砂糖:大さじ2
オレンジリキュール:小さじ2

■つくり方■
(1)オレンジは横半分に切って中の果汁を絞る。果汁が少ない場合は、グレープフルーツジュースを足して400mlにする。
(2)鍋に水100mlと寒天パウダーを入れて、弱火にかけ沸騰させ1~2分混ぜながら加熱し火を止める。
(3)砂糖と果汁、リキュールを加え混ぜ合わせ、オレンジの皮に流し入れる。粗熱がとれたら、冷蔵庫で30分~1時間ほど冷やし固める。

ダイエット効果も期待できる寒天。賢くとり入れて、小腹を満たすだけでなく、美しさも手に入れちゃいましょう!

 

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 便秘解消
  2. 寒天

関連記事

  1. Dietダイエット中の救世主!低カロで食物繊維たっぷりな寒天を使ったお手軽レシピ3選

    ダイエット中の救世主!低カロで食物繊維たっぷりな寒天を使ったお手軽レシピ3選

    8
  2. Diet食物繊維&カロリー0の最強食材!寒天でやせる5ルール

    食物繊維&カロリー0の最強食材!寒天でやせる5ルール

    20
  3. Diet内側からキレイになれる食べ方と夜におすすめのたんぱく質レシピ3選

    内側からキレイになれる食べ方と夜におすすめのたんぱく質レシピ3選

    18
  4. Dietダイエットに効果的!専門家が実践する上手な「乳酸菌」のとり方

    ダイエットに効果的!専門家が実践する上手な「乳酸菌」のとり方

    82

あわせて読みたい

Pickup