FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    17

ささみとなすの豆乳ごまだれそうめんの完成イメージ

夏の食卓に欠かせないそうめん。ツルツルとのど越しがよく、特に暑い日には重宝します。ですがレパートリーが思い浮かばず同じメニューが続くと、食べ飽きてしまうことも少なくありません。今回はそんなときに役立つ、そうめんを使ったアレンジレシピをご紹介します。


蒸し鶏のエスニックだれそうめん<333 kcal>

蒸し鶏のエスニックだれそうめんの完成イメージ

■材料(2人分)■
そうめん:2束(100g)
鶏むね肉(皮なし):120 g
酒:小さじ1
たまねぎ:1/3個
赤パプリカ:1/3個

<A>
・トマトケチャップ:大さじ2
・白すりごま:大さじ1
・酢:小さじ2
・鶏ガラスープの素、豆板醤、砂糖:各小さじ1

ベビーリーフ:2/3パック

■つくり方■
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で袋の表示時間通りゆでる。冷水にとってよくもみ洗いし、水けをしっかりきる。
(2)鶏肉は耐熱皿にのせて酒をふり、ラップをかけて電子レンジ(600W)で1分30秒~2分加熱する。冷ましてひと口大のそぎ切りにする。
(3)たまねぎは薄切りにして水にさらし、水けをきる。パプリカはせん切りにする。
(4)Aと水100mlを混ぜ合わせてつけだれをつくる。
(5)ボウルに(1)、(3)、ベビーリーフを入れてよくあえる。
(6)器に(5)を盛り、(2)をのせる。別の器に(4)を入れて添える。

 

ささみとなすの豆乳ごまだれそうめん<360 kcal>

ささみとなすの豆乳ごまだれそうめんの完成イメージ

■材料(2人分)■
そうめん:2束(100g)
にんじん:1/3本
塩:少々
なす:2本
鶏ささみ:120 g
酒:小さじ1

<A>
・豆乳(無調整):150ml
・白すりごま:大さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ2
・ラー油:少々

■つくり方■
(1)そうめんは、たっぷりの熱湯で袋の表示時間通りゆでる。冷水にとってよくもみ洗いし、水けをしっかりきる。
(2)にんじんは皮をむいてせん切りにし、軽く塩もみして(1)とあえる。
(3)なすはヘタをとり、耐熱皿にのせてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。冷まして横半分に切り、手でさく。
(4)ささみは、筋をとって耐熱皿にのせて酒をふり、ラップをかけて電子レンジで1分ほど加熱する。冷まして手でさく。
(5)Aを混ぜ合わせてたれをつくる。ボウルに(3)、(4)を入れ、たれ1/3量を加えてあえる。
(6)器に(2)を盛り、(5)のささみとなすをのせる。別の器に残りのたれを入れて添える。

 

あんかけそうめん<640kcal>

あんかけそうめんの完成イメージ

■材料(4人分)■
そうめん:400g
もやし:2/5袋
たまねぎ:1/2個
長ねぎ:1/2本
にんじん:1/3本
ピーマン:2個
干ししいたけ:2個

<A>
・中華スープの素:小さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・水:カップ1と1/2
・塩:少量
・こしょう:少量

サラダ油:大さじ2
片栗粉:小さじ2
揚げ油:適量

■つくり方■
(1)そうめんは半分に折り、170度の揚げ油でパリパリに揚げる。
(2)干ししいたけは水でもどして細く切り、たまねぎ、長ねぎ、にんじん、ピーマンはせん切りにする。
(3)Aの材料は混ぜ合わせておく。
(4)中華鍋にサラダ油を熱し、もやしと(2)の野菜を炒め、(3)を加えて調味し、ひと煮立ちさせる。
(5)片栗粉を水小さじ4で溶いて(4)に加えてとろみをつけ、揚げたてのそうめんにかける。

みなさんも、いつもとはひと味違うレシピにチャレンジして、そうめんをもっと楽しんでみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    17
  1. そうめん

関連記事

  1. Dietいつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    いつものそうめんに飽きたら!栄養も味わいもアップする「トマトとツナのそうめん」レシピ #明日の朝ごはん

    20
  2. Diet意外と高糖質なそうめん。太らない食べ方とおすすめレシピ3選

    意外と高糖質なそうめん。太らない食べ方とおすすめレシピ3選

    61
  3. Diet7日7日・七夕はそうめんの日! 糖質過多を防いで栄養UPのアレンジそうめんレシピ

    7日7日・七夕はそうめんの日! 糖質過多を防いで栄養UPのアレンジそうめんレシピ

    28
  4. Dietいつものそうめんレシピが料亭風に! カルディの「麺にかけるだけ」つゆシリーズはストック決定の味♡

    いつものそうめんレシピが料亭風に! カルディの「麺にかけるだけ」つゆシリーズはストック決定の味♡

    12

あわせて読みたい

Pickup