FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    甘いスイーツを食べて便秘解消!ひんやり甘酒スイーツレシピ

  1. Share

  2. お気に入り

    20

甘酒スイーツ

米と麹だけでつくられる、シンプルな昔ながらのドリンク「甘酒」。なかでも「麹甘酒」は、しっかりした甘みがありながら、砂糖不使用という特徴が注目ポイントです。ダイエットにもおすすめな麹甘酒を使ったスイーツをご紹介します!


麹甘酒はぽっこりお腹にも効果的!

スマホを見ながら麹甘酒を飲む女性

砂糖が使われていなくても、ブドウ糖は含まれるので100mlあたり81kcalと格別低カロリーというわけではありませんが、脂質の代謝に欠かせないビタミンB2や、イライラ感を抑えるGABAなど、ダイエットに役立つ栄養が取れるので、価値あるカロリーと言えそうです。

さらに、麹甘酒には食物繊維やオリゴ糖、麹菌など、腸のコンディションを整えてくれる栄養素もたっぷり。「ぽっこりお腹」でお悩みの人にもお役立ち。

ヘルシーなスイーツでガマン知らず

スイーツを食べる女性

食べたいものをひたすらガマンするダイエットは、結果的に続かないというのが今や定説。だからスイーツ好きなら、よりヘルシーな甘みを取り入れて、無理なく楽しく目標達成を目指したいもの。

そこで今回ご紹介したいのは、麹甘酒を使った手づくりスイーツ。麹甘酒そのものをおやつかわりに飲むのも手軽でいいけれど、バリエーションがあれば楽しみの幅がもっと広がります。

レシピに登場する甘酒は、手づくりの麹甘酒でも、市販のものでもどちらでもOK。
いろいろ試して、自分好みのスイーツを追求してみては?

麹甘酒のつくり方

タッパーに入った麹甘酒

【参照記事】
おいしく飲んでキレイになれる! うれしい美パワーがつまった「麹甘酒」のつくり方

 

<麹甘酒スイーツレシピ>

「甘酒アイス」

甘酒アイスと甘酒ジンジャーレモンソルベ

●材料(6ディッシャー分)
甘酒……200g
レーズン……40g
ラム酒……大さじ3
生クリーム……1パック(200ml)

●つくり方
(1)耐熱容器にレーズンとラム酒を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で1分加熱し、そのまま冷ましておく。
(2)ボウルに生クリームを入れてもったりするまで泡立て、甘酒と1を加えてざっと混ぜる。
(3)(2)を保存容器に移して冷蔵庫に入れ、1時間たったら取り出しフォークで空気を含ませるように混ぜる。
(4)(3)を冷蔵庫に戻して1時間おき、再度フォークでかきまぜたら完成。冷蔵庫で保存する。

 

「甘酒ジンジャーレモンソルベ」

●材料(4人分)
甘酒……200g
ヨーグルト……100g
しょうが汁……小さじ1
レモン汁……25g

●つくり方
(1)ボウルに材料を全て入れて混ぜ合わせる。
(2)保存容器に入れて冷凍庫に置き、1時間たったら取り出してフォークで崩しながら全体を混ぜる。
(3)(2)を冷凍庫に戻して1時間おき、再び同様にまぜたら完成。冷蔵庫で保存する。

 

「甘酒きな粉パンケーキ」

甘酒きな粉パンケーキ

●材料(2人分)
甘酒……100g
卵……1個
水(または牛乳)……大さじ3
<A>
きな粉……50g
薄力粉……50g
ベーキングパウダー……大さじ1/2

好みの植物油……少量
はちみつ……適量

●つくり方
(1)ボウルに卵を溶きほぐして水と甘酒を加え、Aをふるい入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
(2)フライパンを熱して植物油を薄くなじませ、1を好みの大きさに丸く流しいれて両面をこんがりと焼く。
(3)器に盛り、好みではちみつをまわしかける。

麹甘酒は白砂糖を使わないマクロビ食などでも定番の甘味料なので、自然食に興味のある人にもおすすめです。
また、子どものおやつにしたいという人は、ラムレーズンをチョコチップやあずきに変えるなどのアレンジで楽しんで。
体にいい麹甘酒でつくる簡単スイーツ、覚えておけばダイエットのほか、ホームパーティや差し入れ等、さまざまなシーンで役立ちそう。

日本の伝統的ドリンクという点は、海外の方にふるまっても喜ばれること間違いなしです。
麹甘酒生活を充実させて、体の中からキレイになろう!

 

麹甘酒パワーレシプ

連載・関連記事

  1. 飲む点滴「甘酒」自然な甘みで簡単手づくりできる麹甘酒のつくり方

  2. 手づくり麹甘酒1週間チャレンジ!【オトナのゆるビューティライフ】

  3. 暑い夏を元気に過ごす!「甘酒ヨーグルト」が夏バテ対策に効果的!

石澤 清美

石澤 清美

料理研究家。国際中医師・国際中医薬膳師。米国Nutrition Therapy Institute(NTI)認定栄養コンサルタント。ハーバルセラピスト。料理とパン、食養生の教室も主宰。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    20
  1. スイーツ
  2. 甘酒
  3. 発酵食

関連記事

  1. Diet飲む点滴「甘酒」自然な甘みで簡単手づくりできる麹甘酒のつくり方

    飲む点滴「甘酒」自然な甘みで簡単手づくりできる麹甘酒のつくり方

    41
  2. Diet飲むだけで美肌に効果的!夏の紫外線ケアにオススメな甘酒レシピ

    飲むだけで美肌に効果的!夏の紫外線ケアにオススメな甘酒レシピ

    25
  3. Diet疲れた体にホッと一息! 美容にもうれしい甘酒を使ったレシピ3選

    疲れた体にホッと一息! 美容にもうれしい甘酒を使ったレシピ3選

    16
  4. Diet混ぜて冷やすだけ!夏にぴったりなノンシュガー美腸アイスのレシピ

    混ぜて冷やすだけ!夏にぴったりなノンシュガー美腸アイスのレシピ

    12

あわせて読みたい

Pickup