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    高たんぱくでうま味も多い!プリプリのえびを使ったレシピ3選

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えびのマスタードクリームソテーの完成イメージ

えびは高たんぱくで低脂質。そのためダイエット向きの食材といえます。煮ても焼いても、揚げてもおいしく食べられるえびは、さまざまな料理に大活躍! 今回はそんなえびを使ったレシピをご紹介します。


えびチリ<117 kcal>

えびチリの完成イメージ

■材料(4人分)■
むきえび:300g
しょうが:1/2かけ
にんにく:1/2かけ
ねぎ:5cm

<A>
・酒:小さじ2
・塩:少量
・サラダ油:小さじ2
・片栗粉:小さじ2

<B>
・トマトケチャップ:大さじ3
・酒:大さじ1
・豆板醤:小さじ1/2
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・水:大さじ2

グリーンピース(冷凍):大さじ2

■つくり方■
(1)むきえびは背に切りこみを入れ、背ワタをとる。しょうが、にんにく、ねぎはみじん切りにする。
(2)耐熱ボウルにえび、Aを入れてよく混ぜ、なるべく重ならないように広げる。
(3)(2)にしょうが、にんにく、ねぎを散らし、Bを混ぜ合わせてかける。ラップをふわっとかけ、電子レンジで6分加熱する。
(4)ラップをはずしてグリーンピースを加え、スプーンで上下を返すように、とろみがつくまでよく混ぜる。

 

えびのヘルシーおかか焼き<171 kcal>

えびのヘルシーおかか焼きの完成イメー

■材料(2人分)■
えび:160g

<A>
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ2
・薄口しょうゆ:小さじ2

かつお節:少々
サラダ油:大さじ1と1/2

■つくり方■
(1)えびは殻と背ワタをとり除き、腹に切り込みをいれておく。
(2)えびにAをからめ、身の部分にまんべんなくかつお節をまぶす。
(3)フフライパンにサラダ油を熱し、中火で(2)を返しながら3~4分焼く。

 

えびのマスタードクリームソテー<277kcal>

えびのマスタードクリームソテーの完成イメージ

■材料(4人分)■
えび:16尾
バター:40g
塩、こしょう:各適量
生クリーム:1/2カップ
粒マスタード:大さじ2
白ワイン:大さじ4
パセリのみじん切り:適量

■つくり方■
(1)えびは殻をむき、背のほうから切りこみを入れて、背ワタをとる。
(2)フライパンを中火にかけてバターを溶かし、(1)を炒める。軽く塩、こしょうをふり、色が変わるまで炒める。
(3)生クリーム、粒マスタード、白ワインを加えて炒め合わせ、えびに火が通ったら塩、こしょうをふって味を調える。器に盛ってパセリを散らす。

たんぱく質を摂取することは、疲労回復にも効果的だといわれています。お疲れ気味の人は、もしかしたらたんぱく質不足が原因かも? 高たんぱくなえびを活用して、しっかりと体をケアしていきましょう!

 

文/FYTTE編集部

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