美肌に欠かせない!コラーゲンたっぷりの手羽先を使ったレシピ3選|ダイエット、フィットネス、ヘルスケアのことならFYTTE-フィッテ
FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    美肌に欠かせない!コラーゲンたっぷりの手羽先を使ったレシピ3選

  1. Share

  2. お気に入り

    3

手羽先フルーツソース

値段も安く、手に入りやすい鶏の手羽先。メイン料理からおつまみまで、さまざまな料理に大活躍してくれます。そんな手羽先には、たんぱく質の一種であるコラーゲンが豊富。夏の紫外線でダメージを受けたお肌をケアするためにも、ぜひ積極的にとり入れてほしい食材のひとつです。今回はそんな手羽先を使ったレシピをご紹介します。


鶏手羽先ときのこのトマトうまみ煮<269 kcal>

鶏手羽先ときのこのトマトうまみ煮の完成イメージ

■材料(2人分)■
鶏手羽先:4本
しめじ:1パック(100g)
エリンギ:2本
マッシュルーム:6個
ブロッコリー:約1/2株分
にんにく:1片
赤唐辛子:1/2本
オリーブ油:大さじ1
コンソメ:小さじ1
トマト水煮缶:300g
塩・こしょう:各少々
粉チーズ:少々

■つくり方■
(1)鶏手羽先は関接部分を切り落とし、骨に添って切り込みを入れる。しめじは石づきをとって小房にわけ、エリンギは半分に切って食べやすい太さに縦にさく。マッシュルームは縦に半分に切ってつぶし、赤唐辛子はたねをとり薄く輪切りにする。
(2)フライパンに、にんにく、赤唐辛子、オリーブ油を入れて弱火にかける。
(3)香りがしてきたら、中火にし、鶏手羽先を加えて表面を焼きつける。
(4)きのこ類を加えて炒め合わせ、水100cc(分量外)、コンソメ、トマト水煮缶を加える。
(5)沸騰したらアクをとり除き、中火で7~8分ほど煮込む。
(6)ブロッコリーを加えて塩・こしょうし、さらに5分ほど煮る。
(7)器に盛りつけ、粉チーズをふりかける。

 

手羽先の七味焼き<201 kcal>

手羽先の七味焼きの完成イメージ

■材料(4人分)■
鶏手羽先:12本
塩:少量
こしょう:少量
七味唐辛子:少量
サニーレタス:3枚

■つくり方■
(1)鶏手羽先は先端を切り落とし、裏側から骨に沿って包丁を入れて開き、塩、こしょう、七味唐辛子をふる。
(2)オーブントースターを温めておき、(1)を天板に並べて12~15分ぐらい焼く。
(3)中まで火が通ったら、サニーレタスを添えて盛りつける。

 

手羽先フルーツソース<345 kcal>

手羽先フルーツソースの完成イメージ

■材料(4人分)■
手羽先:12本
塩:小さじ1
こしょう:少量
にんにく:1かけ
玉ねぎ:1個
パイナップル(生):250g
オリーブオイル:大さじ1

■つくり方■
(1)手羽先は全体をフォークでつきさし、塩、こしょうをもみこむ。
(2)にんにくは薄切り、玉ねぎ、パイナップルは粗みじん切りにする。
(3)天板にオリーブオイルを塗り、(2)、(3)を広げてのせる。
(4)250度に熱したオーブンで20分、こんがりするまで焼く。

揚げても、焼いても、煮てもおいしい手羽先。ぜひ、いろいろなレシピにチャレンジしてみましょう!

 

文/FYTTE編集部

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. 手羽先
  2. 鶏肉

関連記事

  1. NEWDietガッツリ食べたい!メインにもおつまみにも大活躍の鶏肉を使ったレシピ3選

    ガッツリ食べたい!メインにもおつまみにも大活躍の鶏肉を使ったレシピ3選

    1
  2. Diet話題の“パワーサラダ”がコンビニで買える!?「1食分の野菜とスモークチキンのパスタサラダ」はボリュームたっぷり

    話題の“パワーサラダ”がコンビニで買える!?「1食分の野菜とスモークチキンのパスタサラダ」はボリュームたっぷり

    18
  3. Dietガッツリ食べても全部250kcal以下♡ “豆腐×中華”のダイエットレシピ

    ガッツリ食べても全部250kcal以下♡ “豆腐×中華”のダイエットレシピ

    2
  4. Diet[夏野菜の絶品おかず]そうめんに合う、野菜の付け合わせレシピ

    [夏野菜の絶品おかず]そうめんに合う、野菜の付け合わせレシピ

    1

あわせて読みたい

Pickup