FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    アラフォーでも確実にやせる!野菜・果物・たんぱく質の「黄金バランス」食べ方ガイド

  1. Share

  2. お気に入り

    109

果物、野菜、たんぱく質の集合

どんなダイエットでもある程度はやせるものの、健康的にキレイに継続して体重を落とすのは難しいですよね。40歳以降となれば、貧相になったり不健康になったりするのも心配です。
一般社団法人日本栄養バランスダイエット協会代表・三田智子さんの「モデル体型ダイエット」はそんな40代以降でも美しく若返りながらやせることができるメソッド。
そのメソッドの核は黄金バランスで食事をするというものです。
水分、穀物、卵、乳製品に次いで、今回は、野菜、果物・芋類、肉・魚・豆のとり方についてお伝えしていきます。
引き続き三田さんの著書『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』からご紹介していきます。

監修
三田 智子

好きな野菜を350g

ダイエットのためだけでなく、健康維持、アンチエイジングのためにも積極的に摂取したいのが野菜です。

「モデル体型ダイエットでは1日に350gの野菜の摂取を目指します。
できるだけ、いろいろな種類の野菜を選ぶほうが、それぞれのビタミンを摂取するうえで、相乗効果が期待できます。無理に嫌いな野菜を食べる必要はありません。自分が好きな野菜を選びましょう
野菜には、きのこ類や海藻類も含まれますが、ここでは芋類は含まれません」。
食べるのは、生野菜でも温野菜でもOKです」。

「果物」と「芋類」はビタミンCをいかにとるか

果物にメジャーが巻き付いている

つづいて「果物」と「芋類」の摂取についてです。
「果物は、生のまま食べることがポイントです。「スムージー」は、ミキサーにかける際に熱をもち、その熱で栄養素が破壊されているということは、意外と知られていません。
特に、果物に含まれるビタミンや酵素は非常に熱に弱い性質があるため、スムージーにしてしまうと効率よく体内に吸収されないのです。せっかく果物を食べてもミキサーにかけてしまったらあまり意味がありません」

ドライフルーツもビタミンCがほとんど摂取できないためできれば生で食べたいところ。

次に、「芋類」について。
芋類で注目したいのがビタミンC。
「じゃがいもやさつまいもに多く含まれているのは、でんぷんですが、それだけではありません。芋類にはビタミンCがたくさん含まれており、熱にも強いという特徴があります。野菜のビタミンCは壊れやすいので、芋類を安定した供給源として活用しましょう」

たんぱく質は動物性と植物性、どちらを選ぶべき?

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    109
  1. 40代
  2. たんぱく質のとり方
  3. 大豆製品
  4. 野菜

関連記事

  1. Diet運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

    運動後30分以内に乳製品!筋肉を増やす「たんぱく質」の賢いとり方【40代のダイエット】

    101
  2. Diet女医のスーパー買い物術! 栄養バランスよく、おトクに食材を買うコツは?

    女医のスーパー買い物術! 栄養バランスよく、おトクに食材を買うコツは?

    65
  3. Dietハードな運動してもやせないのはなぜ? 結果を出すのに必要な2大栄養素

    ハードな運動してもやせないのはなぜ? 結果を出すのに必要な2大栄養素

    65
  4. Diet代謝を高めて燃焼系ボディに♡たんぱく質は朝食べる?夜食べる?

    代謝を高めて燃焼系ボディに♡たんぱく質は朝食べる?夜食べる?

    73

あわせて読みたい

Pickup