FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

美肌効果はトマト以上!甘くておいしいスイカで透明素肌に

Share
スイカをかじる女性

夏のフルーツの代表格といえばスイカ。やさしい甘味と果汁タップリのジューシーさが魅力ですが、じつはお肌にもうれしい成分が含まれていることをご存知でしたか?その成分や効果について、管理栄養士の金丸絵里加先生にうかがいました。先生オススメのスイカレシピもご紹介します。

監修 : 金丸 絵里加 (管理栄養士)

管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

Contents 目次

赤い果肉に美肌成分「リコピン」がたっぷり!

角切りのスイカ「スイカの赤い色はリコピンと呼ばれるカロテノイド色素によるものです。リコピンには高い抗酸化作用があり、活性酸素によって起こる体の老化を抑制します。肌が紫外線を浴びることでできるシミ・ソバカスやシワにも、活性酸素が関与するといわれていますから、抑制効果のあるリコピンを摂取することは、美肌づくりのためにも非常に効果的です」(金丸先生)

リコピンと聞くとトマトを思い浮かべられる人も多いかもしれませんが、じつはスイカのほうが100gあたりの含有量は上。また、体内でビタミンAに変換され、潤いやハリのある肌を保つのにかかせないβ-カロテンも豊富に含まれています。
化粧品がなかった昔、美意識の高い女性はスイカの皮や果実酒でお肌をマッサージしていたとか。体験的にその美肌効果を知っていたのでしょうね。

「切ってそのまま」に飽きたら、スムージーに!

スイカスムージー

スイカを食べる場合、カットしてそのまま…というワンパターンに陥りがちです。飽きずにいただけるオススメの方法にはどんなものがあるでしょうか?

「ガブリ!とかぶりつくのもスイカの醍醐味ではありますが、時間のない朝などにはスムージーにしていただきましょう。体内でエネルギーを作りだす際に欠かせない、ビタミンB1がとれるごまや、ビタミンB2がとれる乳製品と一緒に摂れば、夏バテ防止にも役立ちますよ」(金丸先生)

夏バテ防止&美肌効果抜群! スイカのヨーグルトセサミスムージー

■材料■
スイカ……150g
プレーンヨーグルト……100g
はちみつ……大さじ1
すり白ごま……小さじ2

すべての材料をジューサーに入れ、混ぜればできあがりです。
すりごまの代わりにきな粉を入れて、イソフラボンをアップすればさらに美肌効果が高まります。また、スイカの青臭さが気になる方は、バナナやオレンジなど加えてもいいでしょう。

美肌づくりに効果的とはいえ、カロリーが気になるという人は心配ご無用! 100gあたりのスイカのエネルギーは37kcal、ヘルシーな女性の味方なのです。
紫外線が強いこの季節、スイカを食べて透明感のある美肌を手に入れましょう!

文/本間美加子

関連記事

  1. Beautyスイカ好きがハマる!この夏注目のスイカコスメ4選 #Omezaトーク

    スイカ好きがハマる!この夏注目のスイカコスメ4選 #Omezaトーク

    45
  2. Healthcare疲労回復や美肌づくりに効果的な野菜とおすすめレシピ3選

    疲労回復や美肌づくりに効果的な野菜とおすすめレシピ3選

    154
  3. Diet抗酸化といえばトマト! リコピンパワーを賢くとる3つのルールとレシピ3選

    抗酸化といえばトマト! リコピンパワーを賢くとる3つのルールとレシピ3選

    216
  4. Dietトマトでアンチエイジング! ガッツリ食べたいときのトマトレシピ3選

    トマトでアンチエイジング! ガッツリ食べたいときのトマトレシピ3選

    242

おすすめの記事PICK UP