FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    108

 

自然な甘みが濃厚! チョコレートを使わないトリュフもどき

チョコレートや生クリームを使わないで、濃厚なチョコレート菓子が食べられるうれしいアレンジレシピがこちら!

★さつまいもトリュフ(1個41kcal)

さつまいもトリュフの完成イメージ

■材料(15個分)■
さつまいも:1本
黒砂糖:50g
バター:小さじ2
ブランデー:大さじ1
ココア:適量

■つくり方■
(1)皮をむきひと口大に切ったさつまいもを、たっぷりの水を入れた鍋で10分ほどゆでる。
(2)(1)をボウルに入れて熱いうちにつぶし、黒砂糖とバター、ブランデーを加えて混ぜる。
(3)ひと口大に丸く形をつくり、全体にココアをまぶす。

<もどきPoint>
チョコレートや生クリームをまったく使わず、さつまいもと黒糖でチョコのように濃厚な甘みを引き出しています。ココアを上がけすれば、見た目もトリュフそのもの!

 

和の食材、豆腐や白みそが大活躍! コクうまチーズケーキ

豆腐や豆乳を使っているから、たんぱく質もとれるのがうれしい。コクを出している味の決め手は白みそにあり!

★しっとり豆腐チーズケーキ(1/5切れ分147kcal)

しっとり豆腐チーズケーキの完成イメージ

■材料(5号サイズ1台分)■
豆腐:150g
小麦粉:15g
白みそ:大さじ2
豆乳:50ml
粉チーズ:小さじ2
砂糖:40g
卵黄:2個分
卵白:2個分
サラダ油:大さじ1
レモン汁:小さじ2
粉糖:少々
レモンの皮(飾り用):少々

■つくり方■
(1)豆腐はしっかり水切りし、小麦粉はふるっておく。フードプロセッサーに卵白と砂糖20g、レモンの皮を除いたすべての材料を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
(2)ボウルに卵白を入れて少し混ぜ、白っぽくなったら残りの砂糖20gを2~3回に分けて加え、しっかりとツノが立つまで混ぜ合わせてメレンゲをつくる。
(3)(1)のボウルに(2)の1/3量を入れて、よく混ざったら残りの(2)も加えて、泡を消さないように混ぜ合わせる。
(4)オーブンペーパーを敷いたケーキ型に(3)を流し入れ、湯をはったバットに型を置いて160℃のオーブンで35~40分ほど蒸し焼きにする。
(5)熱がとれたら5等分に切り分け、器に盛って粉糖をふり、レモンの皮をそえる。

<もどきPoint>
豆腐で生地のしっとり感を出し、チーズと同じ発酵食品の白みそが、風味づけのアクアセントに。牛乳や生クリーム代わりに豆乳を使うことで、さらに脂質やカロリーをセーブ。

「もどき」スイーツなら、ダイエット中でもおいしく小腹を満たせそうですね! みなさんも、おやつタイムに「もどき」スイーツをとり入れてみてはいかがでしょう?

 

撮影/安井真喜子 スタイリング/井口美穂 料理作成・カロリー計算/大越郷子 文/FYTTE編集部

 

連載・関連記事

  1. ダイエット中のがっつり肉もどきおかずでヘルシーなのに大満足!

  2. すべて100Kcal以下!ダイエット中でも安心の簡単もどきスイーツレシピ

  3. 山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    108

関連記事

  1. Diet山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

    山いもをホワイトソース代わりに活用!低カロリーなグラタンレシピ

    116
  2. Diet高カロリーになりがちな炭水化物&揚げものをヘルシーにつくるコツ

    高カロリーになりがちな炭水化物&揚げものをヘルシーにつくるコツ

    129
  3. Diet携帯おやつで太りグセを防止!小腹食でやせる4タイプ別おやつの選び方

    携帯おやつで太りグセを防止!小腹食でやせる4タイプ別おやつの選び方

    98
  4. Diet7月20日は土用の丑の日!夏バテ対策にもおすすめなうなぎレシピ3選

    7月20日は土用の丑の日!夏バテ対策にもおすすめなうなぎレシピ3選

    82

あわせて読みたい

Pickup