FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ヘルシー度100%!秋の食欲防止に「美香醋炭酸ドリンク」でダイエット作戦 #Omezaトーク

  1. Share

  2. お気に入り

    5

美香醋炭酸ドリンク

価格もお手頃、味や製法も本物で、とにかくおすすめ!女性を虜にする中国の「お酢」とは?


突然ですが、編集の仕事をしていると、外で活躍している専門の人たちにお会いする機会が多くなります。現場では先生やスタッフ、取材先の人たちと情報交換をして盛り上がることも多々。そんな会話からもいろんなアイデアや気づき、ネタが見つかります。

先日も取材後、漫画家さんと健康の話で盛り上がりました。
彼女はこの夏体調を崩していたようで、生活にも支障が出て大変だったそう。

そこで、健康や美容のためにお互いどんなものを取り入れているか情報共有していたところ、彼女が熱く語ってくれたのはやずやの『美香醋(びこうず)』でした。かれこれもう10年以上も愛飲しているそうで、価格もお手頃、味や製法も本物で、とにかくおすすめなのだとか。

やずやの美香醋

やずやは知っていましたが、商品はまだ試したことがなく、彼女がそれほどまで勧めてくれる美香醋を早速、ネットで注文。(180ml 3本セット 1620円送料別)先日届いてから、まずは味見を…。その味の濃さに驚きました。

じっくり時間をかけて熟成させた美香醋は、有機酸やアミノ酸がバランスよく含まれており、日本のお酢とは、色も香もまったく違います。ツンとくる匂いや舌を刺すような酸っぱさがあまりありません。中国の伝統製法でつくられたお酢だけに、スープや炒めもの、煮ものなど料理の味おいしくしてくれるうまみ成分にもなるそう。

この美香醋を使って、まずはレシピで紹介されていた、美香醋炭酸ドリンクをつくってみました。

<材料(1人分)>
美香醋……大さじ1
炭酸水……1カップ(200ml)
氷……適量

つくり方は、グラスに氷、美香醋、炭酸水を注いで、軽く混ぜるだけ。お好みでミントやレモンを添えてもいいですね。お酢の感じが苦手な人はレモンティーやトロピカルフルーツティーと割るとフルーティーになり飲みやすくなります。

私は朝起きてもなんとなくまだ眠いとき、体が重いときにこれを飲むとシャキッとして元気になります。炭酸がきいているので、ダイエット中に飲めば食欲を抑えてくれそうな予感! (編集 マチ)

Omeza トークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    5
  1. Omezaトーク
  2. アミノ酸
  3. 炭酸水ダイエット
  4. 疲労回復

関連記事

  1. Dietアミノ酸を賢く摂れば、脂肪燃焼体質になれる!

    アミノ酸を賢く摂れば、脂肪燃焼体質になれる!

    34
  2. Healthcare夏疲れにはコレ! 和三盆と梅だけでつくる梅シロップ #Omezaトーク

    夏疲れにはコレ! 和三盆と梅だけでつくる梅シロップ #Omezaトーク

    4
  3. Healthcare編集部おすすめ!腸活に話題の「お酢」活用レシピ3つ #Omezaトーク

    編集部おすすめ!腸活に話題の「お酢」活用レシピ3つ #Omezaトーク

    14
  4. Beauty今話題!ドイツ生まれの中性重炭酸入浴剤で重い疲れを解消! #Omezaトーク

    今話題!ドイツ生まれの中性重炭酸入浴剤で重い疲れを解消! #Omezaトーク

    24

あわせて読みたい

Pickup