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    -26kgの秘訣はかみ応え! 飲みながらでもやせた「ちびちび系つまみ」レシピ

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梅なんこつのレシピ

毎日晩酌をしながら、52歳で26kgのダイエットに成功した柳澤英子さん。工夫したのはつまみです。『柳澤英子のやせるおつまみ3行レシピ』(マガジンハウス)では、カロリーは気にせず、低糖質なつまみを多数紹介しています。今回は、食べ応えがある、ちびちびつまめるつまみレシピを教えていただきました。柳澤さんの著書よりをお伝えします。


やせる食べ方3つの心得

日本酒のとっくりとおちょこ

毎晩、晩酌を嗜みながら26キロものダイエットに成功した柳澤英子さん。お酒を飲む際に気をつけたいのが、おつまみの選び方。そしてシメのラーメンという定番コースをやめること。

「ポイントとなるのは糖質を多く含む食材を知り、摂取量を減らすこと。完全に抜くのではなく、ゆるくで大丈夫です。できれば飲み始めは生の野菜で酵素を摂取。低糖質の肉、魚のつまみで満足感をアップ。酒は糖質の少ない蒸留酒を中心に。このルールを実践して私は、飲んで食べてやせました。ビールで乾杯、つまみにポテサラ、ラーメンでシメるというパターンからの脱却です」

柳澤さんのやせる食べ方の心得をまとめていきます。

心得1・野菜はたっぷり

野菜や海藻に含まれる、ビタミン、ミネラル、食物繊維は、体の調子を整える役割を持ち、健康的にやせるのに必要不可欠。芋類やコーンは糖質が多いので気をつけて。

心得2・ 肉や魚もきっちり

肉や魚などのたんぱく質は、骨や筋肉、健康な内臓をつくるのに欠かせない栄養素。低糖質なのでたっぷり食べても大丈夫。バターやチーズもOK !

心得3・炭水化物は控えめに

糖質が多いごはんやパン、麺などは、一日の食事を通して、通常の1/3~1/2に減らす。すぐに結果を出したいのなら数日抜いてもOK。

ではさっそく、これなら、飲んでも食べても満足!ちびちび系つまみ2選をご紹介します。

【凝縮した深い味わいがやみつきに フライ納豆】

納豆のおつまみ

材料(1~2人分)

納豆(大粒)…1パック

オリーブオイル…大さじ2

 

【つくり方】

1 納豆に添付のタレを半量入れてざっくりと混ぜる。

2 フライパンに1を平らに入れ、オリーブオイルをかけ、中火にかける。

3 軽く焼き色がつくまで動かさずに焼いたら、著でさばきながら炒める。

納豆を混ぜる際は、ねばりをあまり出さないように。豆を1粒ずつちびちび食べれば、長時間楽しめ、少量でも満足しやすい一品です。

つづいて、お酒好きにはたまらないコリコリ食感のおつまみをどうぞ!

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