FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    カルシウム補給もできちゃう★「梅じゃこひじき」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    8

作り置き

栄養満点の梅じゃこひじきは、おにぎりに混ぜたりそのまま副菜として食べたりとアレンジ多様! ミネラル豊富で体にもうれしい作り置きレシピです。


「梅じゃこひじき」

【材料】
乾燥ひじき 15g
カリカリ梅 2個
ちりめんじゃこ 7g
ポン酢 大さじ3
ごま油 小さじ2

【つくり方】
(1) 乾燥ひじきは水で戻す。カリカリ梅は種を除いてみじん切りにする。
(2) ひじきをフライパンに入れて乾煎りする。水分が飛んだらごま油とちりめんじゃこを加えて炒める。
(3) ポン酢を加えて汁気が飛ぶまで炒めたら、カリカリ梅を混ぜ合わせる。

ちりめんじゃこやひじきにはカルシウムが豊富で、骨や歯をつくるために役立ちます。
酢が含まれるポン酢やカリカリ梅にはカルシウムの吸収を高める効果があるので、栄養面での組み合わせも◎
効率的にカルシウムをとることができますよ。

ひじきには食物繊維が豊富なので、血糖値の改善や便秘に悩む方にもおすすめです。

アレンジ1
梅じゃこひじきのおにぎり

【材料】 乾燥ひじき 15g カリカリ梅 2個 ちりめんじゃこ 7g ポン酢 大さじ3 ごま油 小さじ2  【つくり方】 (1)	乾燥ひじきは水で戻す。カリカリ梅は種を除いてみじん切りにする。 (2)	ひじきをフライパンに入れて乾煎りする。水分が飛んだらごま油とちりめんじゃこを加えて炒める。 (3)	ポン酢を加えて汁気が飛ぶまで炒めたら、カリカリ梅を混ぜ合わせる。  ちりめんじゃこやひじきにはカルシウムが豊富で、骨や歯をつくるために役立ちます。 酢が含まれるポン酢やカリカリ梅にはカルシウムの吸収を高める効果があるので、栄養面での組み合わせも◎ 効率的にカルシウムをとることができますよ。  ひじきには食物繊維が豊富なので、血糖値の改善や便秘に悩む方にもおすすめです。      アレンジ1 梅じゃこひじきのおにぎり

梅じゃこひじきはごはんに混ぜて、混ぜ込みご飯にするのもおすすめです。
おにぎりにしてお弁当や朝ごはんにも。手軽に栄養価をアップできますよ。

アレンジ2
梅じゃこひじきの長いも和え

梅じゃこひじきの長いもあえ

梅じゃこひじきをせん切りにした長いもと和えました。
梅とポン酢の酸味が長いもとよく合います。長いもには胃腸の働きをよくする作用があるので、食欲不振のときにおすすめです。
アレンジ3
梅じゃこひじきの卵焼き

梅じゃこひじきの卵焼き

卵焼きに混ぜるのもおすすめです。ひじきの食感がアクセントになっていつもとひと味違う雰囲気に。お弁当に入れても彩りのポイントになってよいと思います。

いかがでしたでしょうか。
ミネラル豊富な梅じゃこひじきは作り置きしておけば手軽に栄養が補給できるので便利ですよ。
つくり方もとても簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    8
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietそのまま食べても、アレンジにも大活躍! 「半熟煮卵」の絶品レシピ #今週の作り置き

    そのまま食べても、アレンジにも大活躍! 「半熟煮卵」の絶品レシピ #今週の作り置き

    19
  2. Dietピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    7
  3. Dietやみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    やみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    17
  4. Dietしょうがでさっぱり!「牛肉のしょうが煮」とアレンジレシピ3品#今週の作り置き

    しょうがでさっぱり!「牛肉のしょうが煮」とアレンジレシピ3品#今週の作り置き

    13

あわせて読みたい

Pickup