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    朝の一杯で代謝アップ!簡単「ホットレモン水」のアレンジレシピ

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ホットレモン水

なにかと忙しい朝にもうれしい手軽さなのに、ダイエット効果ばっちりなのが「ホットレモン水」。ホットにして飲むことで体も冷やしません。レモンはフレッシュなものがベストですが、手に入らなかったら市販の液体レモンで代用もOK! ぜひ毎日の生活にとりいれてみて。


3STEPで手軽に作れる!ホットレモン水

【STEP1】レモン1/2個分の果汁をしぼる

洗ったレモンを半分に切り、スクイーザーで果汁をしぼります。市販のレモン液を使う場合は、大さじ2~2.5杯を目安に。

(小見出し)【STEP2】グラスに入れ、お湯をそそぐ

耐熱容器に(1)を入れ、3/4カップ(150cc)の熱湯をそそぎます。酸っぱい味が苦手な人はお湯を1カップ(200cc)まで増やしてOK。

【STEP3】よくかき混ぜて飲む

レモン汁が全体にまざるよう、マドラーでよくかきまぜます。アツアツのうちにゆっくり時間をかけて飲みます。

 

飽きずに続けられる!ホットレモン水アレンジ

基本のホットレモン水に、やせ効果をさらに引き出す素材をプラスしたアレンジメニュー。風味やおいしさアップで、毎日飽きずに続けられます!

「しょうがホットレモン」<7kcal>

しょうがホットレモン

しょうがパワーで体の中からポッカポカ

■材料(1人分)■
レモン:1/2個
おろししょうが:小さじ1/2
湯:3/4~1カップ

■作り方■
<1>レモンをしぼり、汁をカップに入れる。おろししょうがも入れる。
<2>お湯を注ぎ入れ、かき混ぜたら完成。

「ホットミントレモン」<6kcal>

ホットミントレモン

Wのさわやかな香りがドカ食いをストップ!

■材料(1人分)■

■作り方■
<1>レモンをしぼり、カップに入れる。ミントは洗ってからカップに入れる。
<2><1>にお湯を注ぎ入れ、かき混ぜたら完成。

「プルーン入り食べるホットレモン」<53kcal>

プルーン入り食べるホットレモン

不足しがちな鉄分&食物繊維もGET!

■材料(1人分)■
プルーン:2~3粒
レモン:1/2個
湯:3/4~1カップ
■作り方■
<1>プルーンは油がついている場合もあるので、さっと湯を通して表面を洗い流す。
<2>レモンをしぼり、カップに入れ、<1>を入れてお湯を注ぎ入れる。

取材・文/平川恵 撮影/国井美奈子

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金丸 絵里加

金丸 絵里加

フリーの管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。栄養価計算(カロリー計算)や栄養指導、そしてその改善メニューの作成など、だれもが家庭で、楽しく、おいしく健康管理ができるような料理を提案したいと日々活動している。

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