FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    7

作り置き「たっぷり野菜のチリチキン」のレシピ

【材料】
鶏もも肉 2枚
塩・こしょう 少々
薄力粉 適量
しめじ 1/2株
たまねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
ケチャップ 大さじ3
砂糖 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2~1
すりおろしにんにく 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

【つくり方】
(1) 鶏もも肉に塩・こしょうをふる。
(2) しめじは石づきをとり、ほぐす。たまねぎは皮をむき薄切りにする。パプリカは種とワタを取り薄切りにする。
(3) ケチャップ・砂糖・豆板醤・おろしにんにくを混ぜ合わせる。
(4) 鶏もも肉に薄力粉をふるい、サラダ油をひいたフライパンで焼く。(皮目から焼き、ひっくり返したらフタをして、火が通るまで焼く)
(5) 肉をとり出し、キッチンペーパーでフライパンをふく。再度サラダ油をひき、しめじ・たまねぎ・パプリカを炒める。
(6) 野菜がしんなりとしたら(3)の合わせ調味料を加える。1~2分炒めて塩・こしょうで味をととのえる。
(7) 保存容器に鶏肉と(6)を入れて冷めたら冷蔵庫で保存する。

豆板醤は入れすぎるととても辛くなってしまうので、お好みで量を調節してください。
ちなみに2歳児がいる我が家では、先に豆板醤以外の調味料を入れて炒めてから子ども用に取り分け、最後に大人用に豆板醤を後入れしています。これで辛いものを作るときもみんな一緒のものを食べられます。

鶏肉は食べるときに切り分けますが、調理のときにひと口大に切ってから焼いてもOKです。
鶏肉を豚肉に変えて、辛いポークチャップ風にしてもおいしいですよ。

豆乳を加えて煮込むとタイカレー風にアレンジできます♪
辛さがややマイルドになるので、豆板醤を入れすぎて激辛になっちゃった!というときにもおすすめです(笑)

豆乳仕立てのカレーのアレンジレシピはこちら!

 

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietやみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    やみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    16
  2. Diet彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    8
  3. Diet材料4つだけ!かぼちゃとクリームチーズのサラダ&アレンジレシピ#今週の作り置き

    材料4つだけ!かぼちゃとクリームチーズのサラダ&アレンジレシピ#今週の作り置き

    8
  4. Dietカルシウム補給もできちゃう★「梅じゃこひじき」#今週の作り置き

    カルシウム補給もできちゃう★「梅じゃこひじき」#今週の作り置き

    8

あわせて読みたい

Pickup