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    おいしく間食を楽しみたい!自宅で簡単に作れる「干しフルーツ」

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ドライキウイ

「ダイエットがしたくても間食がどうしてもやめられない」、「むくみやすい」という人におすすめなのが干しフルーツ。自宅で簡単に作れて、おいしくて体にもいい干しフルーツについて管理栄養士の金丸絵里加先生に教えていただきました。


干しフルーツってダイエットにいいの?

ドライフルーツ
食べ過ぎがちなタイプの人や、むくみやすいタイプの人におすすめなのが、干しフルーツ。
「干しフルーツは、素材を切ってざるなどに並べて風通しのよい場所に干すだけで簡単に作れます。干すと水分が抜けて甘みが増すので、いつも食べているお菓子を干しフルーツに変えれば、甘いものが食べたい気持ちを満たしつつカロリーも抑えられます。フルーツに含まれる果糖は、血糖値が上がりにくいので脂肪の蓄積を防ぐ効果があります。また、フルーツにはカリウムも含まれるので、むくみの改善効果も。血液をサラサラにするポリフェノールなどの抗酸化成分も多く含まれ、血流アップもサポートしてくれますよ」(管理栄養士・金丸絵里加先生)

ダイエットにとくにおすすめの干しフルーツの素材とは?

「基本的にどんなフルーツでもOKですが、甘みが強めのもののほうが、甘いお菓子代わりに食べたり、料理やスイーツ作りの甘みづけにと重宝します。また、旬のフルーツは特に栄養価が高いのでなるべく句のものを選んで。ただし、バナナは干すと変色しやすいので注意。水分が多過ぎるぶどうなども、干すのに少し時聞がかかりカビが生えやすいので初心者向けではありません。おすすめなのは、りんごや甘みが強いキウイ、たんぱく質分解酵素を含むパイナップルなど。ダイエットのサポート力も期待できます。干すと携帯もしやすく便利ですよ」(金丸先生)

干しフルーツの効果がわかったところで、さっそくチャレンジしてみましょう!

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