FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    129

カルディのアーティチョークティーのパッケージ

ヨーロッパやアメリカなど欧米料理で用いられる、つぼみのような野菜、アーティチョーク。スーパーでもときどき見かけるようになりました。ベトナムやインドではお茶としても親しまれています。アーティチョークティーは食物繊維が豊富なヘルシー茶。今回は、カルディで見つけた『フンパット アーティチョークティー』をご紹介していきます。


デトックス効果が高くダイエットにも

アーティチョーク

カルディで見つけたベトナム産の『フンパット アーティチョークティー』は、アーティチョークを粉砕しティーバッグにした、素材そのままのお茶です。アーティチョークのみで添加物や着色料、甘味料は一切不使用。
ヨーロッパではアーティチョークは高級食材であり、シナリンというポリフェノールが含まれるため、もともとメディカルハーブとしても重宝されてきました。
アーティチョークティーも肝機能にいい働きがあることから、ベトナムではお酒を飲んだ後に二日酔い防止によく飲まれているとのこと。
それ以外にも食物繊維やカリウムが豊富なのもうれしいポイント。ベトナムでもダイエットのためのデトックスティーとして飲む女性が多いそうです。

ほうじ茶のような香ばしさとほのかな甘さ

あーてぃチョークティー淹れたところ

カップにお湯を注ぎ、2〜3分待ってからちょうどいい色が出てきたら、いただきましょう。ゆっくり抽出されるタイプなので、この待ち時間は結構大切です。
アーティチョークティーは、ほうじ茶に似ているといわれますが、確かに香ばしさがあり、飲みやすいです。色もほうじ茶を濃くしたような色です。
すっきりとしつつ、かすかにとろみのような甘みも感じられました。強い匂いもなく、時と場所を選ばずに飲めて、食事にも合います。生臭さも一切なく、野菜のお茶とは思えないほどうま味があります。

ちなみにティーバッグの外側のペーパーのフタを開けると、封がしてあり、そこを切ってティーバッグを取り出すようになっています。
ティーバッグはラフなつくりのもので包まれていると、多少、防虫や汚れなど気になることもあるのですが、これだと衛生的に信頼できますね。些細なことのように思えても輸入商品では結構ポイントになるところです。

お酒を飲む人は肝機能のサポートに飲酒後に飲んでみてはいかがでしょう。個人的にはデトックス感をかなり感じました。濃いめに抽出するとデトックス効果が高まりますので、調整しつつ、食欲の秋のお供にお楽しみください。

フンパット アーティチョークティー 298円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    129

関連記事

  1. Diet炭酸水と相性抜群! 心も体もデトックスできそうなエルダーフラワーの「ハーブコーディアル」

    炭酸水と相性抜群! 心も体もデトックスできそうなエルダーフラワーの「ハーブコーディアル」

    31
  2. Diet真っ黒のドリンク!カルディで見つけた「日本生まれの麻炭×コンブチャのクレンズウォーター」

    真っ黒のドリンク!カルディで見つけた「日本生まれの麻炭×コンブチャのクレンズウォーター」

    65
  3. Diet野菜にかけて便秘解消! 作り置き「デトックス甘酒ドレッシング」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    野菜にかけて便秘解消! 作り置き「デトックス甘酒ドレッシング」 #これひとつでカンタン発酵ごはん

    33
  4. Dietダイエットだけじゃない!「きのこ」の便秘・肌荒れ・冷え解消効果

    ダイエットだけじゃない!「きのこ」の便秘・肌荒れ・冷え解消効果

    92

あわせて読みたい

Pickup