FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

塩麹でしっとりジューシー!塩麹蒸し鶏 #今週の作り置き

Share
塩麹蒸し鶏

つくり方はとっても簡単!塩麹に鶏むね肉を漬けてレンジで加熱するだけ。パサつきがちな鶏むね肉が塩麹の効果でしっとりやわらかくなります!いろんな料理に使えてアレンジ豊富なのもうれしいポイント♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「塩麹蒸し鶏」

【材料】
鶏むね肉 1枚
塩麹 大さじ1

【つくり方】
(1)ジップロックなどの袋に鶏むね肉と塩麹を入れ、全体に塩麹がいきわたるようにもみこむ。冷蔵庫で一晩おく。
(2)耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで3分加熱する。
(3)いったん取り出し、鶏むね肉をひっくり返してラップをしてさらに3分加熱する。
(4)冷めるまでおき、冷蔵庫で保存する。

※レンジの加熱時間は機種によって調節してください。

鶏むね肉を塩麹に漬けるとやわらかくなるだけでなく、塩麹のうま味が合わさり、より一層おいしくなります。アレンジがしやすいように塩麹の量は控えめにして薄味にしていますが、もしそのまま食べるのであればもう少し塩麹の量を増やすと食べやすいかと思います。(大さじ1/2~大さじ1程度プラスする)
スライスして食べたりほぐしてサラダのトッピングにするなど、蒸し鶏はいろいろ使えて便利な作り置きです。わが家では一度に鶏むね肉2枚分作ることが多いのですが、レンジは1枚ずつ加熱したほうが均等に熱が通りやすいです。

おすすめのアレンジレシピをご紹介しますのでぜひ試してくださいね。

「蒸し鶏とレタスのマヨポン蒸し」

蒸し鶏とレタスのマヨポン和え

【つくり方】(2人分)

レタス3~4枚を洗って手でちぎる。蒸し鶏1/2枚は適当な大きさにほぐし、かにかまは細く裂く。耐熱容器に入れ、ラップをして600wのレンジで2分半加熱する。水分が出ていたら捨て、マヨネーズ大さじ1とポン酢大さじ1をよく混ぜ合わせたものをかけ、さっと混ぜてできあがり。

包丁を使わずに作れるお手軽な一品です。鶏むね肉の皮も細く切って一緒に入れるのもおすすめですよ。

「蒸し鶏とトマトのカプレーゼ」

「蒸し鶏とトマトのカプレーゼ」

【つくり方】

蒸し鶏、モッツァレラチーズ、トマトをそれぞれ同じくらいの厚さにスライスする。お皿に並べて、塩・ブラックペッパー・ドライパセリ(バジルでも)をふり、オリーブオイルをかけてできあがり。

蒸し鶏で食べごたえアップ!パーティー料理にもぜひ。

「よだれ鶏」

「よだれ鶏」

【つくり方】

みじん切りにした長ネギ1/3本分、醤油大さじ11/2、砂糖大さじ11/2、酢大さじ21/2、ごま油小さじ1、いりごま大さじ1、おろしにんにく小さじ1/2、おろし生姜小さじ1/2を混ぜる。スライスした蒸し鶏にかけ、小ネギを散らしてでき上がり。

私のいちばん好きな食べ方がこちら。甘酸っぱいたれとお肉のうまみが口の中に広がり病みつきになります!蒸し鶏を加熱した時に出た肉汁が残っていれば、たれに大さじ1ほど混ぜるとよりおいしいですよ。

鶏むね肉は脂肪分が少なくヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめです。食べ応えもあるので、「カロリーは抑えたいけど満足感のあるメニューがいい」という方にもぴったりですよ。

簡単にできるうえアレンジも豊富なので、ぜひいろいろな料理に使ってみてくださいね。

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP