FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    低カロリーでも食べ応えあり!豚肉ときのこのゆずこしょう炒め #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    12

豚肉ときのこの柚子こしょう炒め

ゆずこしょうの風味がふんわりと香り、食欲のすすむ一品。きのこをたっぷり使用しているので意外にカロリーは抑えられています。
豚こま肉のレシピに迷ったらぜひ作ってみてくださいね!


作り置きレシピ「豚肉ときのこのゆずこしょう炒め」

【材料】
豚こま肉 300g
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ2
エリンギ 1パック
しめじ 1株
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
ゆずこしょう 小さじ1
サラダ油

【つくり方】
下準備
・豚こま肉に酒をふる。
・エリンギは薄切りにする。
・しめじは石づきを取り、ほぐす。
・しょうゆ、砂糖、ゆずこしょうを混ぜ合わせる。

(1)豚小間肉に片栗粉をまぶす。サラダ油をひいたフライパンに入れ炒める。
(2)半分程度火が通ったらエリンギとしめじを加え炒める。
(3)肉に火が通ったら合わせ調味料を加え、炒め混ぜたらでき上がり。

きのこをたっぷり使った秋らしい一品。きのこは食物繊維が豊富で腸内環境を整える効果があります。食べ応えがある一方、低カロリーなのでダイエットにもピッタリの食材なんです。
お肉のかさ増しに使えばカロリーが抑えられますよ。

スプラウトをそえて

食卓に出すときはスプラウトや小ねぎを添えると彩りがよくなります! こちらはブロッコリースプラウトをたっぷりと添えてみました。パスタなどの麺類の具材にしてもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。

パスタにアレンジ

こちらはパスタバージョンです。ポン酢を少し足して、仕上げにブラックペッパーをふっています。ゆずこしょうとブラックペッパーのピリッとした辛さが食欲をそそります!

豚こま肉はスーパーでいつも安く売られているので、毎日の料理に使いこなしたい食材ですよね。ぜひレパートリーに加えていただけたらうれしいです♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    12
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietどれがお好み?半熟煮卵アレンジ3種類!#今週の作り置き

    どれがお好み?半熟煮卵アレンジ3種類!#今週の作り置き

    1
  2. Dietピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    7
  3. Dietしょうがでさっぱり!「牛肉のしょうが煮」とアレンジレシピ3品#今週の作り置き

    しょうがでさっぱり!「牛肉のしょうが煮」とアレンジレシピ3品#今週の作り置き

    13
  4. Diet材料4つだけ!かぼちゃとクリームチーズのサラダ&アレンジレシピ#今週の作り置き

    材料4つだけ!かぼちゃとクリームチーズのサラダ&アレンジレシピ#今週の作り置き

    9

あわせて読みたい

Pickup