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    ヘルシーだからダイエットにも◎ヨーグルトを使ったレシピ3つ

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ヨーグルトonグリーンサラダの完成イメージ

さっぱりと食べられるヨーグルトは、食欲が低下しがちな朝にぴったりな食材です。体の材料となるたんぱく質も豊富なので、積極的にとっていきたいですね。そこで今回は、ヨーグルトを使ったアレンジレシピを3品ご紹介します。


塩ヨーグルトのスープ<89 kcal>

塩ヨーグルトのスープの完成イメージ

■材料(2人分)■
にんにく:1/2かけ
オリーブ油:大さじ1/2
塩ヨーグルト:150g
コンソメスープ:150ml
パセリ:少々

■作り方■
(1)にんにくをみじん切りにする。
(2)鍋にオリーブ油、にんにくを入れて、弱火でにんにくをクツクツと加熱する。
(3)よい香りがしてきたら、混ぜておいた塩ヨーグルトとコンソメスープを加えて沸騰する直前まで温める。
(4)器に注ぎ、パセリをふる。

ヨーグルトonグリーンサラダ<129 kcal>

ヨーグルトonグリーンサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
スライスハム:4枚
トマト:1個
海藻ミックス:8g
リーフレタス:2枚
水切りヨーグルト:100g

<A>
・和風ドレッシング:大さじ2
・わさび:小さじ1/2

■作り方■
(1)ハムは半分に、トマトはくし切りにする。海藻ミックスは水で戻し、水気を切っておく。
(2)ボウルに適当な大きさにちぎったリーフレタスと(1)を加えて和え、器に盛りつける。
(3)スプーンなどですくった、水切りヨーグルトを上に盛りつけ、混ぜたAをかける。

ベリーベリー アサイーボウル<370kcal>

■材料(2人分)■
冷凍アサイー:2袋(200g)
低脂肪プレーンヨーグルト:150g
グラノーラ:80g
バナナ:1本
いちご:6粒
ブルーベリー:6~8粒

■作り方■
(1)アサイーは半解凍し、プレーンヨーグルトと混ぜる。
(2)器にグラノーラを入れ、そこに(1)をかけて、輪切りにしたバナナと食べやすく切ったいちご、ブルーベリーをのせる。

料理の主役としても、脇役としても大活躍のヨーグルト。ぜひみなさんも、ヨーグルトを使ったいろいろなアレンジレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

文/FYTTE編集部

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