FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    カルディの「穀物入りココア」はダイエット中のおやつや朝食に合う甘さがいい!

  1. Share

  2. お気に入り

    18

カルディの穀物ココアのパッケージといれたところ

秋になると温かいココアが恋しくなります。ココアには健康効果がありますが、お砂糖があまりに多いとやはり太りそうな気配…。けれど反対にココアが濃厚すぎると、特に夜は飲みにくいですよね。そこで今回は、カルディで発見した、ココア粉末に穀物の甘さを活かした『ビューティー ココア14穀物ラテ』をご紹介していきます。


美的栄養もとれる!穀物ココア

カルディの穀物ココアのパッケージ

『ビューティー ココア14穀物ラテ』はカカオに14種類の穀物をブレンドしたマイルドな“穀物ココア”。食物繊維やポリフェノール、コラーゲンも摂取できます。
穀物は、小麦全粒粉、大豆粉、大麦粉、黒大豆粉、ハトムギ粉、じゃがいも粉、うるち米粉、オートミール粉、黒米粉、玄米粉、あわ粉末、白ごま粉、黒ごま粉、あずき粉、きび粉の14種類。
これだけでも栄養価が高そう! 小麦全粒粉はホールフードなので、炭水化物だけではなく、食物繊維もとれますし、大豆粉からはたんぱく質がとれます。(食物繊維としては難消化性デキストリンも配合)
穀物というとカロリーが気になりますが、カップ一杯、スプーン2杯(粉末20g)で、80kcal(お湯の場合)となり、それほどカロリーは高くないですね。たんぱく質は2.2g、食物繊維は2g、ポリフェノールは111mg摂取することができます。

甘さ控えめで朝食にも

穀物ココアをカップに注いだ

粉末をホットミルクやお湯で割っていただきます。スプーン2杯(20g)に100mlのお湯を注ぎ、かき混ぜます。粉感を解消するために、お湯と粉の量に留意。薄くなると味が落ちます。少し濃いめに入れて、よく練るようにして溶いていきましょう。
お湯で淹れてみましたが、甘さが落ち着いていて、マイルドな味わいです。甘さ控えめでもビターではなく柔らかなココアの甘さが広がります。
開封すると、普通のココアと変わりない甘い香りが漂いますが、飲み終えるとほんの少し穀物の香ばしさも。あずきの甘さのような和の味わいも感じられます。
一緒に飲んだ人も「ココアはこのくらいの甘さがいい」「おいしい!苦味がなくて飲みやすい」とヘルシーさが響いていました。
甘みは少ないのですが、まろやかでコクのあるおいしさに仕上がっています。

甘さ控えめで、パンケーキなどの甘い系の食事にも合います。おやつとしては栄養がとれるため腹持ちがいい気がします。
砂糖たっぷりではなく、やさしい味わいなので朝食にもよさそう。寒い朝に飲んだら温まりそうですね。

カルディ ビューティー ココア14穀物ラテ 298円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    18
  1. カルディ
  2. ココア
  3. ポリフェノール
  4. 雑穀
  5. 食物繊維

関連記事

  1. Diet「マジでコク旨!」食物繊維が豊富な押麦入りで舌もお腹も満足する「オムライス風! 雑穀ボウルサラダ」

    「マジでコク旨!」食物繊維が豊富な押麦入りで舌もお腹も満足する「オムライス風! 雑穀ボウルサラダ」

    100
  2. Dietその苦みにハマるかも⁉︎「若返りの食べもの」カルディのカカオニブ

    その苦みにハマるかも⁉︎「若返りの食べもの」カルディのカカオニブ

    25
  3. Diet食欲の秋をセーブするお茶!カルディの 『アーティチョークティー』でデトックス!

    食欲の秋をセーブするお茶!カルディの 『アーティチョークティー』でデトックス!

    21
  4. Diet【カルディ】食物繊維とポリフェノール!中東産ドライイチジク大小を食べ比べ

    【カルディ】食物繊維とポリフェノール!中東産ドライイチジク大小を食べ比べ

    38

あわせて読みたい

Pickup