FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    7

小松菜たっぷり鶏そぼろ

栄養満点な小松菜を、たっぷり一袋使用した鶏そぼろです。
小松菜にはカロテンやカルシウム、ビタミンC、鉄分などの栄養素が豊富に含まれています。とくにカルシウムの量はほうれん草の3倍以上あり、骨粗しょう症予防にも効果的です。


■作り置きおかず「小松菜たっぷり鶏そぼろ」

【材料】
小松菜 1袋(240g)
鶏ひき肉 200g
◎醤油 大さじ1
◎味噌 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎おろし生姜 小さじ1

【つくり方】
(1) 小松菜は洗ってみじん切りにする。
(2) フライパンに小松菜を入れ、から炒りする。
(3) 水分が飛んだら鶏ひき肉と◎の調味料をすべて加えて炒める。
(4) 汁気が飛んだらでき上がり。

最初は量がたっぷりな小松菜ですが、フライパンでよく炒めて水分を飛ばすことで、カサがだいぶ減って食べやすくなりますよ。

ごはんや野菜にかけるなど、使い道はいろいろ。
おすすめのアレンジレシピもご紹介いたします。

アレンジレシピ1「豆腐のそぼろあん」

豆腐のそぼろあん

【つくり方】1人分
絹ごし豆腐1/2丁は食べやすい大きさに切る。鍋に水120mlとめんつゆ大さじ1/2、「小松菜たっぷり鶏そぼろ」を入れて火にかける。沸騰したら豆腐を入れて2分程煮る。片栗粉大さじ1/2を同量の水で溶いたものをまわし入れてとろみをつけたらできあがり。

和風麻婆豆腐のような感じです。そぼろさえ作り置きで用意しておけば、あっという間にできるので忙しい時にも助かります。

アレンジレシピ2「小松菜たっぷり鶏そぼろのたきこみごはん」

小松菜たっぷり鶏そぼろのたきこみごはん

【つくり方】2合分
お米2合を研いで炊飯器に入れ、2合のメモリまで水を入れる。「小松菜たっぷり鶏そぼろ」をでき上がり量の半量、お米の上にのせて通常通り炊飯する。炊き上がったら混ぜ合わせてできあがり。

こちらもそぼろさえあればあっという間に完成する炊き込みご飯です。おにぎりにして朝食やお弁当にもおすすめですよ。

いかがでしたでしょうか。
鶏ひき肉だけの普通の鶏そぼろもおいしいですが、小松菜などの野菜を加えることで栄養価もアップするのでぜひ試してみてくださいね。

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    7
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    12
  2. Dietたんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

    たんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

    3
  3. Dietやみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    やみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    22
  4. Diet素材ひとつだけで簡単副菜!「れんこんの甘酢煮」#今週の作り置き

    素材ひとつだけで簡単副菜!「れんこんの甘酢煮」#今週の作り置き

    1

あわせて読みたい

Pickup