FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    おばけも喜ぶ!? ハロウィン気分を高めるカルディの「黒いカレー」

  1. Share

  2. お気に入り

    3

カルディのブラックカレー

ハロウィンにあわせてゴシックムードの漂う黒いカレーはいかが? カルディで見つけた“黒カレー”は黒マー油やイカスミ粉末が入った真っ黒なカレールウ。にんにくたっぷりで風邪の気になる季節に体を温めてくれる、手軽なレトルトカレーです。今回はカルディオリジナルの『ブラックカレールゥ』をご紹介します。


焦がしにんにく油に野菜のペーストも

カルディオリジナルの『ブラックカレールゥ』は、黒マー油やイカスミ粉末が入った真っ黒なカレールウ。黒マー油とは、焦がしにんにく油とも呼ばれる調味料で、焦がしたにんにくとごま油でできています。もとはラーメンに垂らしてにんにくの香りや風味を加えるもので、黒っぽい色をしています。最近は市販のものもありますね。
カルディの『ブラックカレールゥ』では、ほかにビーフやチキンの風味調味料と豚脂、野菜では炒めた玉ねぎペースト、ニンジンピューレー、ロースト野菜ペーストも入っています。

ひと口目は濃厚なにんにくの香り

カルディのブラックカレーのできあがり

レトルトのカレーというと、温めてそのまま食べられるタイプが多いですが、本品ではルゥがペースト状になっていて、野菜や肉などの具材と300ml の水を入れて作るタイプ。
手間はかかりますが、好きな具材にしたり、ルゥを調整することができるのはいいですね。
今回は、豚肉と玉ねぎでカレーを作ってみました。
玉ねぎと豚肉を炒めて、本品と水を投入し、煮立たせます。野菜を切る必要はありますが、煮込む時間が少ないのでフライパンでさっとでき上がります。普通のカレーよりも格段に速いです。
カレーのルゥはやわらかめでさらっとしています。色は濃い茶色で、匂いはそれほど強くありません。
ただ食べるとにんにくの香りが濃厚! 香ばしくて食欲をそそります。にんにくの後、イカスミのうま味が広がり、洋風料理のようなコクと風味もあります。
おそらく普通のカレーを思って食べると全く違ったものに仕上がっています。私はほとんどカレーの味は感じませんでした。一緒に食べた人は「上品なカレーという感じで食べやすい。好みの味」。「ピリ辛でうま味がある。ご飯がすすむ」という感想でした。

食べた後は、にんにくの効果で体がふわっと温かくなります。辛さがあるので、大人向きですが、ハロウィンのメニューとしても楽しめそうです。

カルディオリジナル ブラックカレールゥ 267円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    3
  1. カルディ
  2. ハロウィン
  3. 時短

関連記事

  1. Beautyたった30分でネイルが完成!? 忙しい女性にピッタリな時短美容サービスが話題

    たった30分でネイルが完成!? 忙しい女性にピッタリな時短美容サービスが話題

    14
  2. Dietハロウィンパーティレシピ!丸ごとかぼちゃのグラタン&スイーツ

    ハロウィンパーティレシピ!丸ごとかぼちゃのグラタン&スイーツ

    3
  3. Lifestyle驚かせてなんぼ!本場アメリカのハロウィンパーティーをのぞいてみた!

    驚かせてなんぼ!本場アメリカのハロウィンパーティーをのぞいてみた!

    2
  4. Diet婦人科医 松村先生のお弁当を拝見! 体にいい時短弁当をつくるコツは? 

    婦人科医 松村先生のお弁当を拝見! 体にいい時短弁当をつくるコツは? 

    50

あわせて読みたい

Pickup