FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    66

カルディのブラックカレー

ハロウィンにあわせてゴシックムードの漂う黒いカレーはいかが? カルディで見つけた“黒カレー”は黒マー油やイカスミ粉末が入った真っ黒なカレールウ。にんにくたっぷりで風邪の気になる季節に体を温めてくれる、手軽なレトルトカレーです。今回はカルディオリジナルの『ブラックカレールゥ』をご紹介します。


焦がしにんにく油に野菜のペーストも

カルディオリジナルの『ブラックカレールゥ』は、黒マー油やイカスミ粉末が入った真っ黒なカレールウ。黒マー油とは、焦がしにんにく油とも呼ばれる調味料で、焦がしたにんにくとごま油でできています。もとはラーメンに垂らしてにんにくの香りや風味を加えるもので、黒っぽい色をしています。最近は市販のものもありますね。
カルディの『ブラックカレールゥ』では、ほかにビーフやチキンの風味調味料と豚脂、野菜では炒めた玉ねぎペースト、ニンジンピューレー、ロースト野菜ペーストも入っています。

ひと口目は濃厚なにんにくの香り

カルディのブラックカレーのできあがり

レトルトのカレーというと、温めてそのまま食べられるタイプが多いですが、本品ではルゥがペースト状になっていて、野菜や肉などの具材と300ml の水を入れて作るタイプ。
手間はかかりますが、好きな具材にしたり、ルゥを調整することができるのはいいですね。
今回は、豚肉と玉ねぎでカレーを作ってみました。
玉ねぎと豚肉を炒めて、本品と水を投入し、煮立たせます。野菜を切る必要はありますが、煮込む時間が少ないのでフライパンでさっとでき上がります。普通のカレーよりも格段に速いです。
カレーのルゥはやわらかめでさらっとしています。色は濃い茶色で、匂いはそれほど強くありません。
ただ食べるとにんにくの香りが濃厚! 香ばしくて食欲をそそります。にんにくの後、イカスミのうま味が広がり、洋風料理のようなコクと風味もあります。
おそらく普通のカレーを思って食べると全く違ったものに仕上がっています。私はほとんどカレーの味は感じませんでした。一緒に食べた人は「上品なカレーという感じで食べやすい。好みの味」。「ピリ辛でうま味がある。ご飯がすすむ」という感想でした。

食べた後は、にんにくの効果で体がふわっと温かくなります。辛さがあるので、大人向きですが、ハロウィンのメニューとしても楽しめそうです。

カルディオリジナル ブラックカレールゥ 267円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    66

関連記事

  1. Dietこれさえあれば、かぼちゃのお菓子も簡単! ハロウィンにうれしいカルディの「パンプキンペースト」

    これさえあれば、かぼちゃのお菓子も簡単! ハロウィンにうれしいカルディの「パンプキンペースト」

    34
  2. Diet春キャベツでおいしくデトックス! カルディで見つけた『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』

    春キャベツでおいしくデトックス! カルディで見つけた『だしのうまみ際立つ塩キャベツの素』

    24
  3. Dietさくっと作れて栄養バランスのよい一品に!カルディで見つけた『具入りだし巻き卵の素』

    さくっと作れて栄養バランスのよい一品に!カルディで見つけた『具入りだし巻き卵の素』

    26
  4. Dietダイエッターにもうれしい丼メニュー! カルディで見つけたフリーズドライ親子丼

    ダイエッターにもうれしい丼メニュー! カルディで見つけたフリーズドライ親子丼

    35

あわせて読みたい

Pickup