FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

やみつき注意!「鶏むね肉のヤンニョムチキン」#今週の作り置き

Share
「鶏むね肉のヤンニョムチキン」のできあがり

ヤンニョムチキンは韓国の料理で、鶏肉に甘辛くて酸味のあるタレをからめて作ります。これが本当にやみつきになるおいしさなんですよ!
本当は鶏もも肉や骨付き肉を油で揚げて作るのですが、今回は揚げずに!しかも鶏むね肉で!とってもヘルシーなヤンニョムチキンを作りました♪
焼き方を少し工夫するだけでむね肉でもパサつきを抑えられてしっとりジューシーに仕上がりますよ♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

■作り置きレシピ「鶏むね肉のヤンニョムチキン」

【材料】
鶏むね肉 2枚(約550g)
酒 小さじ2
塩・こしょう 少々
片栗粉 大さじ2
Aコチジャン 大さじ3
Aケチャップ 大さじ3
A酒 大さじ2
Aしょうゆ 小さじ2
Aはちみつ 小さじ1
Aおろしにんにく 小さじ1
ごま油 大さじ2

【つくり方】
(1) 鶏むね肉はひと口大に切り、酒と塩、こしょうをふる。
(2) Aの調味料を混ぜ合わせる。
(3) 鶏むね肉に片栗粉をまぶす。フライパンにごま油を熱し、鶏むね肉を並べて中火で焼く。
(4) 焼き目がついたら裏返し、フタをして弱火で蒸し焼きにする。
(5) 3分ほど焼き、肉に火が通ったらフタをとり(2)の合わせ調味料を加える。汁気を飛ばしながら全体にからめる。

食卓に出すときには温めなおして、レタスやトマトなどを添えればいろどりがよくなるうえに栄養価もアップします。お好みで白ごまを散らしても♪

鶏むね肉はもも肉に比べて脂質が少なく、たんぱく質が多くて食べ応えがあるのが魅力です。ダイエット中にも安心して食べられます。
お弁当のおかずにも、作り置きしておけばそのまま詰めるだけなので簡単です!

パサつきがちな鶏むね肉をしっとり仕上げるポイントは、3つ。
1 下味をしっかりする
2 片栗粉をはたく
3 フタをして蒸し焼きにする
です!

お肉は焼いたときに水分がどんどん流れ出てかたくなってしまいます。
この3つを行うことで、お肉の水分を閉じ込めてふっくらジューシーに仕上がりますよ。

また鶏むね肉は脂身が少なく、それゆえに淡白な味になりがち。しっかりめの味つけをすることでさらにおいしくなります!

《アレンジレシピ1・ヤンニョムチキンのピザ風》

ヤンニョムチキンのピザ風のできあがり

薄切りにした玉ねぎを耐熱皿に敷き、その上にヤンニョムチキン、輪切りにしたピーマン、最後にチーズをかけてトースターで焼く。チーズが溶けていいかんじの焼き色がついたら完成です!

ヤンニョムチキンとチーズの相性は想像通りのおいしさでした!
野菜も一緒に食べられて健康的です。

つづきまして、

《アレンジレシピ2・ヤンニョムチキンライス》

ヤンニョムチキンライスのできあがり

フライパンにサラダ油をひいてしめじを炒める。3㎝角程度に切ったヤンニョムチキンとごはんも加えてほぐしながら炒める。コチジャン少々(小さじ1程度)を加え、塩、こしょうで調味する。炒りごまを散らしてできあがり。

小腹がすいたときにもさくっと作れる簡単メニューです!
甘辛なコチジャンの味がライスにからんで食欲そそる一品です。

いかがでしたでしょうか。
チーズ好きな私としては、ヤンニョムチキンのピザ風がいちばんのお気に入りです!
みなさんもぜひお試しを。
ただしチーズはカロリー高めなのでのせすぎ注意ですよ♪

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP