FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

「夜遅い食事は缶詰を味方に」森拓郎式・残業が多くてもやせられるレシピ

Share
さけ缶のキムチ鍋

残業が多く、家に帰って夕飯を作る気力も体力もない…。コンビニに立ち寄ると高カロリーなファストフードに目が行きがち。そんな忙しい女性たちのやせられない理由に、ボディワーカーの森拓郎さんが解決策を見出してくれます。夜遅い時間のご飯はどうしたら太らない?
今回は、森さんの著書『オトナ女子のためのヤセるレシピ』(ワニブックス)からご紹介していきます。

監修 : 森 拓郎 (運動指導者)

運動指導者。大手フィットネスクラブを経て、2009年、自身のスタジオ『rinato』(加圧トレーニング&ピラティス)を東京・恵比寿にオープンし、ボディメイクやダイエットを指導。レッスン、セミナー、著書を通じてダイエットに悩む女性たちに運動や食事などのアドバイスをし、ボディメイク成功に導いている。著書に『30日でスキニーデニムの似合う私になる』『オトナ女子のためのヤセるレシピ』『オトナ女子のための食べ方図鑑』『糖質をやめられないオトナ女子のためのヤセ方図鑑』(ワニブックス)など。

Contents 目次

遅い夕食の解決策は
缶詰を制することにあり!

缶詰めが並んでいる

Q
次々押し寄せてくる仕事から逃れられなくて、結局、帰宅時間は毎日22時。
クタクタで自炊なんてできないから、晩ご飯はいつもコンビニ弁当。いっそ食べないほうがいいの ?

A
《脂質·糖質過多のコンビニ食は食べても脂肪になるだけ。でも、食べないのはもっとダメ。とりあえず、缶詰を食べてみて。》

多くの人は、夜に食べると全部体脂肪になると思っているようですが、そんなことはありません。何も食べないのは最もダメ。必要な栄養素がとれないと、代謝が落ちて余計に太りやすい体になってしまいます。
オススメは、筋肉のもとになるたんぱく質がしっかりとれる缶詰。
缶詰は保存がきくのでまとめ買いをしておけば、遅い時間の帰宅でもすぐに調理ができます。
最近の缶詰はそのままでもおいしいけれど、アレンジも簡単。種類も豊富なので飽きずに食べられ、ダイエットの強い味方です。

Menu1 サバ缶&あさり缶 アクアパッツァ

サバ&アサリ缶のアクアパッツァ

缶詰全部を放り込んで煮るだけ!野菜もとれます。
あさりはだし代わりになるので、そのほかの味つけはしなくてもOK。
殻付きのものはそのまま使って。

材料(2人分)
サバ缶(水煮、食塩不使用)…1缶
あさり缶(水煮) …1缶
にんにく… 1かけ
ミニトマト… 5個程度
キャベツ…1/8個
日本酒…小さじ1
オリーブオイル …小さじ1
こしょう…好みで

作り方
1 にんにくは薄切り、キャベツはざく切りし、ミニトマトは半分に切る。
2 フライパンに、にんにく、ミニトマト、サバ缶(汁なし)、あさり缶(汁ごと)、キャベツ、日本酒を入れ、フタをして加熱する。沸騰したら弱火にし、5分ほど煮る。
3 キャベツがしんなりしたら火を止める。
4 皿に盛りつけ、仕上げにオリーブオイルとこしょうをかける。

Menu2 サケ缶のキムチ鍋

さけ缶のキムチ鍋

一人分でも簡単に作れる鍋料理。缶詰を使って小さな鍋で作れば、長い時間煮込まなくても、すぐに食べられます。

材料(2人分)
サケ缶(水煮) …1缶
キムチ… 100g
小松菜… 50g
豆腐 …150g
日本酒…大さじ1
みそ…大さじ1

作り方
1 鍋にサケ缶、キムチ、5cmの長さに切った小松菜、2cm幅に切った豆腐を並べて、酒をかけて火にかける。沸騰したらフタをして、弱火で3分ほど蒸し煮にする。
2 みそを溶き入れて、味を調える。

すべての食事をいい加減にしていた人が1日1食でも意識できるようになればダイエットの一歩。長い目で見れば大きな変化なのです。

参考書籍

森拓郎『オトナ女子のためのヤセるレシピ』(ワニブックス)

森拓郎『オトナ女子のためのヤセるレシピ』(ワニブックス)

文/庄司真紀

関連記事

  1. Diet夜遅くに食べるとやっぱり太る! 研究で明らかになった理由は…?

    夜遅くに食べるとやっぱり太る! 研究で明らかになった理由は…?

    35
  2. Diet魚の栄養とおいしさを丸ごと缶詰に! 無印から新登場の「にしん」と「こまい」の水煮

    魚の栄養とおいしさを丸ごと缶詰に! 無印から新登場の「にしん」と「こまい」の水煮

    41
  3. Diet体重を増やしてしまう食習慣とは? 罪深い「夜食」と「朝食抜き」

    体重を増やしてしまう食習慣とは? 罪深い「夜食」と「朝食抜き」

    55
  4. Diet夜遅くに食べても大丈夫! 太りにくい夜食選びのポイント

    夜遅くに食べても大丈夫! 太りにくい夜食選びのポイント

    135

おすすめの記事PICK UP