FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

スポーツ女子にもじつはおすすめ!体スッキリ! 発酵食のミルフィーユごはん

Share
セルクルでつくった発酵食ごはん

日中の気温が下がり、心地よく体を動かせる季節ですね。運動の効果を高めるためにも、この秋は「食」にもこだわってみませんか。今回は疲労回復や免疫力アップの効果が期待できる「発酵食メニュー」をご紹介します。

監修 : 津波 真澄

管理栄養士・木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、ベジスタイル・コーディネーター。腸をきれいにする発酵・麹料理教室Masumi’s Kitchen主宰。インナービューティーのほか野菜ソムリエプロなど食のプロとしての知識、アスリートとしての経験、語学力を活かし、沖縄・東京・広島を拠点に国内外で「美しく健康になれる食事の大切さ」を発信している。自治体や企業の依頼を受け、レシピ開発やメニュー監修などを多数手がけるほか、食に関する講演や執筆などの活動も。
ブログhttps://ameblo.jp/masumit
Instagram: https://www.instagram.com/masumitsuha/?hl=ja

Contents 目次

発酵食がスポーツ女子にオススメの理由3つ

麹をスプーンですくったところ

1. 食べたものをエネルギーに変換するのに役立つ
2. 疲労回復に有効とされる栄養素が含まれている
3. 腸内環境が整い、体がスッキリする

上記の理由を、具体的に麹菌による発酵(しょうゆ、みそ、しょうゆ麹、塩麹など)によって得られる栄養素でご説明します。

「酵素」
麹菌の力で最も注目されているのは、酵素を産生する力です。その酵素には、脂質やたんぱく質、炭水化物をエネルギーに変換する際に欠かせないものが含まれています。

「ビタミンB群」
ビタミンB群は、疲労回復や代謝アップに欠かせない栄養素です。

「オリゴ糖」
麹菌は通常、米や麦、大豆などと合わさって菌を増やします。この米などのデンプン質を麹菌が分解する過程でオリゴ糖が生成されます。オリゴ糖は腸内のビフィズス菌の餌となるため、腸内環境を整え、免疫力強化の効果が期待できます。

今回ご紹介するレシピは、継続的に運動ができるよう、発酵食品である納豆に、疲労回復効果が期待できる食材(アボカドに含まれるビタミンE、ビタミンB群、アミノ酸、トマトに含まれるリコピンは、いずれも疲労回復効果があるとされています)を合わせ、味つけにしょうゆ麹を使用した、疲労回復レシピです。

丼にしてもいいのですが、今回はセルクルで層にしました。見た目にも気分が上がりますよね。

スポーツ女子に!納豆とアボカドのレイヤードごはん

納豆とアボカドのレイヤードごはん

材料(1人分/8cmセルクル使用)
納豆 1パック(40g)
アボカド 1/2個
ミニトマト 4〜5個
玄米ごはん 100g
醤油麹 小さじ1
レモン果汁 少々
あればローズマリーの葉 少々

つくり方
(1) 納豆はよくかき混ぜ、しょうゆ麹を入れて味つけしておく。
(2) アボカドは皮をむき、フォークなどでつぶしてレモン果汁を振りかけておく。
(3) ミニトマトは半月に薄切りしておく。
(4) セルクル型に玄米ごはんを敷き詰め、納豆、アボカド、ミニトマトの順に重ねる。あればローズマリーの葉を刻んだものをトッピングする。

セルクルがない場合は、牛乳パックをカットして、型として使うのもオススメです。

関連記事

  1. Diet季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    季節の変わり目で食欲低下…食べて元気をとり戻したいときの「旬の野菜とうずらの卵の変わり種ピクルス」の作り方

    0
  2. Diet納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    納豆のすごさを改めて実感!マイナス6㎏に成功した編集部員の実体験レポート#Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    家康の長寿の秘訣!? 岡崎市の名産「八丁味噌」の工場見学に潜入! #Omezaトーク

    0
  4. Diet【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    【混ぜて冷やすだけ】 ご自愛タイムにいかが? 赤ワインと合う「甘酒クリームチーズバー」

    0

おすすめの記事PICK UP