FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    73

れんこんの甘酢煮

れんこんのおいしい季節になりましたね! 今回はれんこんのおいしさを楽しむためのレシピをご紹介したいと思います。使う素材はシンプルにれんこんのみ♪
甘酸っぱい煮汁でじっくり蒸し煮するので、味がしっかりしみ込んでお箸がとまらないおいしさですよ。きっと、「れんこんってこんなにおいしかったっけ?」と思ってもらえるはず!ぜひお試しくださいね。


■作り置きレシピ「れんこんの甘酢煮」
【材料】
れんこん 400g
◎酢 大さじ2
◎しょうゆ 大さじ1
◎砂糖 大さじ1/2
◎みりん 大さじ1/2
◎水 100ml
サラダ油 大さじ1/2

【つくり方】
(1) れんこんは皮をむき厚め(2㎝程度)の半月切りにする。水にさらし、水気をよくふき取る。
(2) ◎の調味料をすべて混ぜ合わせておく。
(3) フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを並べて中火で両面2分ずつ焼く。
(4) 合わせ調味料を加えて、15~20分程度、汁気が飛ぶまで蒸し煮する(途中で裏返す)。
(5) よく冷ましてから保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。

れんこんの甘酢煮

れんこんの主成分はでんぷんで、そのほかにビタミンC、カリウム、食物繊維なども豊富に含んでいます。ビタミンCは免疫力アップや、老化防止、美肌作りに役立ちます。カリウムは塩分のとりすぎによっておこる高血圧の予防・改善に効果があります。
このようにれんこんは健康や美容に効果があるたのもしい食材なのです。
れんこんはシャキシャキとした食感を活かして料理することが多いと思いますが、厚切りにして煮るとほっくりとした食感になって、とってもおいしいんですよ。
切るときに変色防止に水にさらしますが、酢水に漬けると煮たときにほっくりした食感にならないので注意です。
シャキシャキした食感を楽しみたい料理のときには、酢水を使うとよいです!

ぜひお試しくださいね♪

中井 エリカ

中井 エリカ

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    73

関連記事

  1. Dietたんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

    たんぱく質と良質な油が豊富♡「メカジキとアボカドのマスマヨ和え」#今週の作り置き

    74
  2. Diet簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き

    簡単に作れて栄養もプラス!小松菜たっぷり鶏そぼろ #今週の作り置き

    80
  3. Dietピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    ピリ辛味がおいしい☆たっぷり野菜のチリチキン #今週の作り置き

    118
  4. Dietやみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    やみつきになる味!アレンジ自在の「ピリ辛なす」#今週の作り置き

    119

あわせて読みたい

Pickup