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    アレンジが新鮮!「切干大根を使った和洋中ラペ」でダイエットも腸活もうまくいく!

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切干大根のラぺ(すべて2人分)

※洋食用バージョン材料

洋風切干大根

<材料>
切干大根・・・20g
(ドレッシング)オリーブオイル・・・小さじ2
りんご酢(なければレモン汁)・・・小さじ2
塩麹・・・小さじ1
(トッピング)  4等分したプチトマト・・・2個分
ちぎったバジルの葉・・・3~4枚分

*和食用バージョン材料

和食3パターン切干大根

<材料>
切干大根・・・20g
(ドレッシング)えごま油(なければ胡麻油)・・・小さじ2
米酢・・・小さじ2
しょうゆ麹 又は 柚子こしょう 又は 練り梅・・・小さじ1
*3つのうちどれかお好みで選んで下さい。
(トッピング) 刻んだしその葉・・・2枚分

*中華用バージョン材料

中華風切干大根

<材料>
切干大根・・・20g
(ドレッシング) 胡麻油・・・小さじ2
米酢・・・小さじ2
豆板醤・・・小さじ1/3
(トッピング) 刻んだ青ネギ・・・ねぎ3㎝分程度
細かくせん切りにしたしょうが・・・少々

<作り方>全バージョン共通
(1)切干大根をほぐして、30秒程さっと洗い軽く絞る。
(2)ビニール袋に(1)とドレッシング用の材料すべてを入れ、袋の上からもみこむ。
(3)(2)をお皿に盛りつけ、トッピング具材をのせる。

 

津島 よしえ

津島 よしえ

管理栄養士、木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、インナービューティーダイエットアドバイザー。食品衛生管理責任者。米粉フードクリエイター。地元石川県の食材や和食器について書いたコラム、簡単で腸内環境を整える料理レシピなどをWEBで紹介中。
https://www.instagram.com/yoeeettt20167/

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