FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    白菜大量消費!! 「牛こまと白菜のオイスターソース炒め」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    4

「牛こまと白菜のオイスターソース炒め」

冬が旬の食材といえば「白菜」!今回は白菜をたっぷり1/4玉使用した作り置きレシピをご紹介いたします!ポイントは葉と芯を分けて切ること☆ こうすると葉がくたっとしすぎずにきれいに炒められますよ。二つの食感を味わえて一石二鳥!


■作り置きレシピ「牛こまと白菜のオイスターソース炒め」

【材料】
牛こま肉 280g
醤油 小さじ2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1.5
白菜 1/4玉
◎オイスターソース 大さじ1
◎醤油 大さじ1/2
◎酒 大さじ1
◎おろし生姜 小さじ1
◎おろしにんにく 小さじ1
サラダ油 適量

【つくり方】
(1) ポリ袋に牛こま肉、しょうゆ、酒、片栗粉を入れてもみこむ。
(2) 白菜は軸と葉に分けて、葉はざく切りに、軸は1×4センチ程度の棒状に切る。
(3) フライパンにサラダ油をひき、(1)を入れて炒める。半分色が変わったら白菜の軸の部分も入れて炒める。
(4) 軸が透き通ってきたら葉を加えてしんなりするまで炒める。◎の調味料を加えてさらに炒めてでき上がり。

白菜の大部分は水分ですが、じつはビタミンC、カリウム、食物繊維を豊富に含んでいます。
ビタミンCはコラーゲンの合成を助ける働きがあり、シミ・シワを防いで美肌作りに役立ちます。また白血球の働きを高めるなどして免疫力をアップし、風邪の予防に有効です。

カリウムは食塩の主成分であるナトリウムの排泄作用があります。ナトリウムの摂取量が多いと、カリウムの働きでナトリウムが排泄されるので、食塩のとりすぎによる高血圧を予防する効果があります。

炒めものに使うときは、やわらかい葉の部分とかたい芯の部分を分けて炒めることで、均等に火が通ってきれいに仕上がります。

今が旬の白菜を、ぜひおいしく食べてくださいね!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    4
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet素材ひとつだけで簡単副菜!「れんこんの甘酢煮」#今週の作り置き

    素材ひとつだけで簡単副菜!「れんこんの甘酢煮」#今週の作り置き

    9
  2. Diet材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    材料は4種類だけ!「塩もみキャベツつくね」#今週の作り置き

    19
  3. Diet彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    彩りもキレイ! さけとブロッコリーのみそマヨ炒め #今週の作り置き

    22
  4. Dietダイエットの強~い味方!まいたけのしょうが焼き #今週の作り置き

    ダイエットの強~い味方!まいたけのしょうが焼き #今週の作り置き

    23

あわせて読みたい

Pickup