FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

あったかスープが飲みたい季節にぴったり!「キビとヒエのクラムチャウダー」

Share
クラムチャウダーできあがり

モデルであり、雑穀スーパーフードマイスターの資格ももつAYUMIさんが教えてくれる、意外に簡単で、とてもおいしい雑穀レシピ。今回は寒くなってくるこの時季に食べたくなるあったか~いクラムチャウダーに雑穀のキビとヒエを入れて作るレシピをご紹介します。

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

■クラムチャウダーに雑穀!? それがとっても合うんです!

雑穀のキビとヒエを入れて、
豆乳クラムチャウダーを作りました。

ホワイトソースを作らなくても、
雑穀のキビとヒエでクラムチャウダーのとろみを
つけることができるんですよ♪

写真の左がヒエ、右がキビです。

キビとヒエ

今回は、家に保存食として置いてあった
アサリの水煮の缶詰を使いました。
(生のアサリだとよりおいしくできます!)

あさりの水煮缶

味つけはおみそとお塩だけ。
とっても簡単に、おいしいクラムチャウダーができます☆

(材料)約4人分
たまねぎ・・・11/2個
にんじん・・・1本
じゃがいも・・・4個
れんこん・・・1節

キビ・・・30グラム
ヒエ・・・30グラム

水・・・600ml
豆乳・・・600ml

菜種油・・・大さじ1
みそ・・・大さじ1~
自然塩・・・小さじ1~

(作り方)
(1)野菜を菜種油で炒め、雑穀のキビとヒエを入れる。
(2)アサリの水煮を汁ごと入れ、水を加えて、野菜に火が通るまで15分ほど煮る。
(3)塩とみそを入れ、豆乳を入れてクツクツとしてきたら味をみて、できあがり♪

クラムチャウダー

どの材料も日持ちするものなので、
お買いものに行けなかった日のお助けメニューにもなっています。
皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    36
  2. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    57
  3. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    58
  4. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    47

おすすめの記事PICK UP