FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    ごはん泥棒!でもヘルシーなこんにゃくだから安心♡「甘辛豚こんにゃく」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    107

甘辛豚こんにゃくできあがり

先日の「無限こんにゃく」がとても好評だったので、今回もこんにゃくを使ったレシピをご紹介したいと思います!ヘルシーなこんにゃくに、豚バラ肉のこってり感と甘辛い味つけが合わさり、ごはんがすすむ“ごはん泥棒”なおかずです! 食べすぎ注意です!


■作り置きレシピ「甘辛豚こんにゃく」

【材料】
豚バラ肉 200g
こんにゃく(アク抜きタイプ) 250g
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
水 150ml
一味唐辛子(お好みで) 適量

【つくり方】
下準備
・豚バラは食べやすい大きさに切る。
・こんにゃくはひと口大に手でちぎる。
(1)フライパンに豚バラ肉を入れて炒める。(油はひかなくて大丈夫です。くっつきやすい場合は少しひいてください)
(2)肉の色が半分変わったらこんにゃくも入れて炒める。
(3)しょうゆ・みりん・砂糖・水を加えて、ときどき混ぜながら煮る。
(4)汁気がほとんどなくなればできあがり。お好みで一味唐辛子をふる。

こんにゃくには骨や歯を作る材料となるカルシウムや、食物繊維が豊富です。
こんにゃくの食物繊維は、とくにグルコマンナンという水溶性の食物繊維が多く、腸に入ると水分を吸って膨らみます。
これによって満腹感を高めて食べ過ぎを防いだり、腸を刺激して便秘の予防に効果があります。

豚バラ肉は脂質が多く、カロリーも高めですが、うまみもたっぷりなので、料理に使えばおいしさが格段にアップする最強の食材です。

低カロリーなこんにゃくを加えてボリュームアップすることによってヘルシーに仕上がるうえに、
こんにゃくに豚バラ肉のうまみと甘辛のタレが染みこんで格別なおいしさ!

辛いのが好きな方は一味唐辛子をふるとおいしいので、ぜひやってみてくださいね♪

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    107
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet節約&ヘルシー!「もやしと砂肝の柚子こしょう炒め」 #今週の作り置き

    節約&ヘルシー!「もやしと砂肝の柚子こしょう炒め」 #今週の作り置き

    37
  2. Diet火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    火を使わなくても作れる!「 ジャンだれ厚揚げ」 #今日の作り置き

    27
  3. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    24
  4. Diet疲労回復メシ!「スタ丼の素」#今日の作り置き

    疲労回復メシ!「スタ丼の素」#今日の作り置き

    20

あわせて読みたい

Pickup