FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    年末年始のおもてなしレシピにもおすすめ!「雑穀パエリア」

  1. Share

  2. お気に入り

    56

パエリアのできあがり

雑穀スーパーフードマイスターでもあるモデルAYUMIさんの作る雑穀レシピは簡単で、おいしくて、しかもおしゃれ! 今回は年末年始のおもてなしにぴったりの「雑穀パエリア」の作り方を教えていただきます。

監修
AYUMI

■大麦、そばの実、アマランサスを使ったパエリア

おもてなし料理にもピッタリなパエリアに、
今回は雑穀を入れて作ってみました♪
お米も玄米を5分づきにした5分づき米を使い、
それに雑穀の大麦、アマランサス、そばの実をプラスして。

(材料)
5分づき米(白米でもオッケー) 2.5合
大麦、そばの実、アマランサス 各大さじ1

材料の雑穀類

サフラン ひとつまみ(少々、0.1g)
水 500ml

にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
赤ピーマン 1/2個
ミニトマト 2個
イカ 半分
海老 4尾
アサリ 200g
鶏もも肉 1/2枚

オリーブオイル 大さじ3
白ワイン 大さじ3
塩 小さじ1

(作り方)
にんにく、玉ねぎはみじん切り、赤ピーマンは細切り、ミニトマトは4等分に。
鶏もも肉は小さめのひと口大、イカは4㎝ほどの細切り、
海老は尾とお腹のあたりをハサミで切り、サフランは500mlの水につけておきます。

材料を切るサフランの色だし

にんにくとオリーブオイル大さじ1をいれ、鶏肉、海老、イカ、あさりをサッと炒め、
白ワインを入れて沸騰したら、一度とりだしておきます。

<ALT>お肉炒める   <ALT>お肉と野菜をいためる <ALT>炒めた汁はとっておく

フライパンにオリーブオイル大さじ2をいれ、
玉ねぎを炒め雑穀と5分づき米を入れ3分ほど炒め、

お米を炒める

サフラン水とお塩、シーフードを炒めたときに出ている汁を入れて、

お米をたく

その上にシーフードや野菜をのせてフタをして13分ほど。

野菜とシーフードをのせて焼く

最後は強火にして2分ほどパチパチと音がするまで火にかけます。

火にかけてできあがったパエリア

これで完成!で十分にオッケーなのですが、
私は最後に240度のオーブンでさらに5分ほど焼きました。

<ALT>パエリアを最後はオーブンで焼く <ALT>焼き色のついたパエリア

サフランの香りがおいしくて、
5分づき米に雑穀も入った栄養抜群のパエリアです。

パエリアのできあがり

冷めてもおいしい♪
ぜひ、お試しください☆

AYUMI

AYUMI

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    56
  1. おもてなしレシピ
  2. 雑穀レシピ

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    15
  2. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    23
  3. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    23
  4. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    23

あわせて読みたい

Pickup