FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    【プロがお試し!】話題の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」の実力はいかに?

  1. Share

  2. お気に入り

    25

料理画像

最近巷で話題の水なし自動調理鍋「ヘルシオ ホットクック」。「プロが自腹買いしたいと太鼓判!FYTTEヘルスケア家電&グッズ大賞」でも「ヘルシー調理家電部門」で見事第一位に輝きました。そんなヘルシオ ホットクックって一体どんなもの? 本当に使えるの?ということで、今回はFYTTEでおなじみのプロ2名が実際にお試し! 作った料理やおすすめポイントまで、詳しく教えてもらいました。


食材と調味料を入れてほっとくだけ!「ヘルシオ ホットクック」

ヘルシオ ホットクック

「ヘルシオ ホットクック」は、切った食材と調味料を入れてスタートボタンを押すだけで、誰でも簡単にプロ並みのおいしい料理が作れるという水なし自動調理鍋。食材に含まれる水分を利用した無水調理できるのが、最大の魅力です。食材本来の旨みや甘みがしっかり感じられるので、調味料を入れすぎなくてもおいしく仕上がります。さらにビタミンCや葉酸などの栄養素もより多く残るので、体への配慮もバッチリ! 予約調理ができるので、朝セットしておけば帰宅したときにはできたての料理が食べられるのは、忙しい女性にうれしい機能です。

プロがヘルシオ ホットクックを使ってみた!

それでは早速、FYTTEでおなじみのプロ2名にヘルシオ ホットクックを使ってもらいました。

<File1>婦人科医 松村 圭子先生がお試し!

松村 圭子先生

まずお願いしたのは、日本産科婦人科学会専門医の松村圭子先生。最近自炊に目覚め、さまざまな調理アイテムを使いこなしている松村先生、じつは先日ヘルシオ ホットクックを自腹買いされたばかりとのこと! 早速、感想を教えていただきました。

・使ったシーン
主に、夕食の主菜を作るのに使用。

・作った料理
「金目鯛の煮付け」

金目鯛の煮付け

「魚の煮付けはほかにもカレイで作りましたが、味がよくしみこんでふっくらやわらかく仕上がりました。鍋につきっきりで煮汁をかけたりしないですみ、まさにほっとくだけでおいしくできました!」

「鶏の甘辛煮&勝間流たっぷり野菜の蒸し煮」

鶏の甘辛煮&勝間流たっぷり野菜の蒸し煮

「とてもやわらかく、おいしく仕上がっていました。切って入れるだけで、多種類の野菜がとれるのはうれしいですね」

「甘酒」

甘酒

「手間のかかるイメージの発酵食品もホットクックなら簡単。腸活にも役立ちます」

・ヘルシオ ホットクックのココに感動!
「材料の分量よりも多く入れてしまったことがありましたが、鍋の中身に合わせて自動で時間調整してくれたのにはビックリ! 食材を変えてアレンジしてもおいしくできたので、今後自分でもオリジナルレシピが作れそうとワクワクしています」

・こんな人にオススメ!
「肉や魚がメインの主菜だけでなく、野菜を使った副菜レシピも充実しているので、ふだん不足しがちな野菜を意識してとるのにピッタリです。品数を多く食べたい人にぜひオススメしたいですね。主菜をホットクックに任せておけば、同時進行で複数の副菜を作ることができ、夕食作りがラクちんです!」

<File2>管理栄養士 金丸 絵里加先生がお試し!

金丸 絵里加先生

続いては、管理栄養士でありフードコーディネーターの金丸絵里加先生。味だけでなく栄養面でも厳しくチェックしてもらいました!

・使ったシーン
夕食用がメイン。

・作った料理
「さんまの骨まで柔らか煮」

さんまの骨まで柔らか煮

「スイッチひとつで骨まで柔らかく、しかも身もしっとりとした仕上がりで本当においしくてビックリ。鍋で作ると、どうしてもさんまの皮が剥げてしまいがちなのですが、それもなく、何度もリピートしたい仕上がりです。今回は、アレンジで山椒の実(フレッシュ冷凍)も入れてみたのですが、風味も豊かで佃煮風になっていて、ごはんにもピッタリのお惣菜ができあがりました」

「ラタトゥイユ」

ラタトゥイユ

「野菜たっぷりです。多めに仕上がったので、翌日のランチでラタトゥイユパスタにアレンジしました。こちらもおいしかったです!」

「サムゲタン風骨つきのスープ」

サムゲタン風骨つきのスープ

「モードはサムゲタンを選んで、骨つきの鶏むね肉と大根の細切り、しょうが、たまねぎ、韓国で購入した冬季とクコの実も入れ、材料や調味料はアレンジで作りました」

・ヘルシオ ホットクックのココに感動!
「いろいろな料理作りに活用できそうで、レシピの幅が広がりそうです。材料を下準備してホットクックに入れ、そのまま買いものやジムに行き、帰ってきたら夕食ができあがっている…というのはうれしい限り。ダイエットや食習慣の改善にもとても役立つと思いました」

・こんな人にオススメ!
「一人暮らしや子どもがいるファミリー、高齢者の2人暮らしなど、どんな家庭でも活用できますね。たんぱく質や野菜中心の料理をホットクックで自動調理して、忙しい毎日の中でもしっかり栄養を補給する。そんな理想的な食生活が実践できるので、しなやかで美しい体づくりのサポートとして役立てられそうです」

<File3>3児のママライターがお試し!

番外編として、3人の子どもを持つワーママ代表として、筆者もホットクックをお試ししてみました。

・使ったシーン
夕食・朝食用に。

・作った料理
「ビーフシチュー」

ビーフシチュー

「弱火でコトコト煮込んであるから、とにかくお肉がやわらかい! なのに野菜はまったく煮くずれしていなくて、ホットクックでなければこの仕上がりはとてもムリです!」

「野菜たっぷりスープ春雨」

野菜たっぷりスープ春雨

「鶏肉と野菜、調味料に乾燥したままの春雨を入れるだけで、汁物が完成。たった20分でできちゃいました」

・ヘルシオ ホットクックのココに感動!
「とにかく、材料を入れるだけであとは何もしなくていいことと、予約調理ができる点に大感動です。保育園のお迎えから帰ってきたら、すぐに夕食にできます。また、夜サッと準備しておけば、翌朝おいしいおみそ汁やポタージュスープができているから、朝食が豊かになりましたね。チキンカレーも作ったのですが、ふだんはカレーをあまり食べてくれない子どもたちがおかわりを連発! トマトなどの野菜もたっぷり入っていましたが、気づかず食べていて、栄養面でも大助かりでした」

・こんな人にオススメ!
「ずっと鍋のそばにいなくていいので、小さい子どもがいるママには特にオススメです。あとは、料理があまり得意でない人でも間違いない味になるので、食事作りが楽しくなります。火を使わないという点では、実家の両親や祖母にもすすめたいなと思いました」

プロも大絶賛だったヘルシオ ホットクック。FYTTE読者にピッタリのアイテムでしたね! あなたなら、どんなメニューを作りますか?

文/水谷 花楓

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    25
  1. 時短

関連記事

  1. Diet食材と調味料を入れてほっとくだけ!プロが思わず自腹買いする「ヘルシオ ホットクック」の魅力

    食材と調味料を入れてほっとくだけ!プロが思わず自腹買いする「ヘルシオ ホットクック」の魅力

    22
  2. Diet令和の食卓に救世主現る!電子レンジで作る「eおかず」の時短レシピ料理

    令和の食卓に救世主現る!電子レンジで作る「eおかず」の時短レシピ料理

    11
  3. Diet野菜の買い置きがなくても簡単一品! 無印良品の「乾燥野菜」シリーズが便利すぎ!

    野菜の買い置きがなくても簡単一品! 無印良品の「乾燥野菜」シリーズが便利すぎ!

    11
  4. Dietお手製ドレッシングが簡単につくれる!無印良品の万能調味料『国産米でつくった塩糀』

    お手製ドレッシングが簡単につくれる!無印良品の万能調味料『国産米でつくった塩糀』

    17

あわせて読みたい

Pickup