FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    食べ過ぎた翌日に! しらたきチャプチェでダイエット #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    85

しらたきチャプチェ

今日は低カロリー食材「しらたき」を使った作り置きレシピをご紹介します!うっかり前日食べすぎてしまった方も、これなら安心ですよ♪ 野菜もたっぷりとれるので、イベント続きで野菜不足が気になる方にもおすすめです!


■作り置きレシピ「しらたきチャプチェ」

【材料】
しらたき 180g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3個
にんじん 1/3本
ツナ缶 1缶
◎しょうゆ 大さじ1
◎砂糖 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎鶏がらスープ 小さじ1
ごま油 適量
白いりごま 適量

【作り方】
(1)しらたきは熱湯でさっとゆでてアク抜きし、食べやすい長さに切る。
(2)玉ねぎは薄切り、ピーマンとにんじんは細切りにする。
(3)フライパンにごま油を熱し、玉ねぎ、ピーマン、にんじんを炒める。
(4)野菜がしんなりとしたら、しらたきと汁気を切ったツナ缶を加える。
(5)調味料を加え、2分ほど炒めて仕上げに白いりごまをふりできあがり。

ポイント
・しらたきはそのままだと長いので、食べやすい長さに切ってから使います。
・汁気は完全に飛ばさずに、少し残る程度に仕上げるのがポイントです。

しらたきは100gあたり6kcalと、とても低カロリーな食材です。
でも食べ応えがあるうえ、しらたきに含まれる水溶性食物繊維はお腹の中で水を吸って膨らむ性質があるため、
カロリーオフしながら満足感も得られます!

「カロリーを抑えたいけど食べる量は減らしたくない」という方に、しらたきはおすすめなんですよ♪

また、ピーマンやにんじんなどの緑黄色野菜を一緒にとれるのもうれしいポイント!
不足しがちなビタミン・ミネラルを補給することができますよ♪
抗酸化作用のあるビタミンCやβカロテンのほか、ピーマンには血液サラサラ効果のあるピラジンという成分が含まれます。

最近栄養が偏りがちだな、という方は、ぜひ野菜たっぷりしらたきチャプチェで栄養補給しましょう!

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    85
  1. 作り置き

関連記事

  1. Dietシビれる辛さにやみつき必至!「シビレもやし」#今週の作り置き

    シビれる辛さにやみつき必至!「シビレもやし」#今週の作り置き

    52
  2. Dietフライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    フライパンひとつで!「鶏肉となすとピーマンの甘酢炒め」#今日の作り置き

    20
  3. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    29
  4. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    26

あわせて読みたい

Pickup