FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

風邪予防にビタミンCもとれる!「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」#今週の作り置き

Share
サバ缶とピーマンの塩昆布和え

今日は大人気のサバ缶を使ったレシピをご紹介いたします!
サバ缶はおいしいだけでなく、栄養もたっぷり!そのまま食べられて手軽なのもうれしいポイントですね。今回はピーマンと組み合わせてみました!
ピーマン嫌いの方も、塩昆布のうまみでピーマンの苦みがやわらぎ食べやすいですよ♪

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

■作り置きレシピ「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」

【材料】
サバの水煮缶 1缶
ピーマン 5個
塩昆布 5g
ごま油 小さじ2
白いりごま 適量

【作り方】
(1)ピーマンは種とワタをとり、細切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(2)水分が出ていたら捨て、汁気を切ったサバ缶、ごま油、塩昆布、炒りごまを加えて、サバ缶をほぐしながら混ぜてできあがり。

ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは加熱に弱いビタミンですが、ピーマンは繊維組織がしっかりしているため、熱によるビタミンCの損失が少ないといわれています。ビタミンCは免疫力をアップして風邪予防に役立つほか、美肌効果も期待できます。
またピーマンに特徴的な栄養素として、ピラジンという成分があります。
これはピーマンの香りのもととなる成分で、血液サラサラ効果により脳梗塞や心筋梗塞の予防に役立ちます。

サバ缶にはたんぱく質が豊富なので、ピーマンといっしょにとることで栄養価がアップします。
たんぱく質は体を作るための材料になるほか、免疫細胞を作るためにも欠かせません。
ピーマンのビタミンCとともにとれば、より効果が高まりますよ。

レンジだけでとても簡単にできるので、あと一品に迷った時に作ってみてもらえたらうれしいです!

関連記事

  1. Diet作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    作り置きおかずより気楽な“下ごしらえストック”で腸を整える「藤井定食」の考え方【料理研究家 藤井恵さんの美と元気の秘訣・第2回】

    0
  2. Diet色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    色鮮やかでおいしい!「GABAパプリカ」で作り置きレシピに挑戦!#Omezaトーク

    0
  3. Diet高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    高たんぱくがうれしい♪ レンジで簡単に作れる「鶏ささみとわかめのごま和え」 #今日の作り置き

    0
  4. Diet手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    手軽にたんぱく質をプラス!「鶏ささみのぺペロンオイル煮」 #今日の作り置き

    0

おすすめの記事PICK UP