FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    風邪予防にビタミンCもとれる!「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」#今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    83

サバ缶とピーマンの塩昆布和え

今日は大人気のサバ缶を使ったレシピをご紹介いたします!
サバ缶はおいしいだけでなく、栄養もたっぷり!そのまま食べられて手軽なのもうれしいポイントですね。今回はピーマンと組み合わせてみました!
ピーマン嫌いの方も、塩昆布のうまみでピーマンの苦みがやわらぎ食べやすいですよ♪


■作り置きレシピ「サバ缶とピーマンの塩昆布和え」

【材料】
サバの水煮缶 1缶
ピーマン 5個
塩昆布 5g
ごま油 小さじ2
白いりごま 適量

【作り方】
(1)ピーマンは種とワタをとり、細切りにする。耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2分加熱する。
(2)水分が出ていたら捨て、汁気を切ったサバ缶、ごま油、塩昆布、炒りごまを加えて、サバ缶をほぐしながら混ぜてできあがり。

ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは加熱に弱いビタミンですが、ピーマンは繊維組織がしっかりしているため、熱によるビタミンCの損失が少ないといわれています。ビタミンCは免疫力をアップして風邪予防に役立つほか、美肌効果も期待できます。
またピーマンに特徴的な栄養素として、ピラジンという成分があります。
これはピーマンの香りのもととなる成分で、血液サラサラ効果により脳梗塞や心筋梗塞の予防に役立ちます。

サバ缶にはたんぱく質が豊富なので、ピーマンといっしょにとることで栄養価がアップします。
たんぱく質は体を作るための材料になるほか、免疫細胞を作るためにも欠かせません。
ピーマンのビタミンCとともにとれば、より効果が高まりますよ。

レンジだけでとても簡単にできるので、あと一品に迷った時に作ってみてもらえたらうれしいです!

中井 エリカ

中井 エリカ

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。新刊に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)がある。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    83
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    36
  2. Diet余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    余った白菜を救出!「とろとろ白菜麻婆」 #今週の作り置き

    97
  3. Dietやみつき注意!! ツナ缶とえのきで5分で完成!「無限えのき」#今週の作り置き

    やみつき注意!! ツナ缶とえのきで5分で完成!「無限えのき」#今週の作り置き

    149
  4. Dietやみつき注意!「鶏むね肉のヤンニョムチキン」#今週の作り置き

    やみつき注意!「鶏むね肉のヤンニョムチキン」#今週の作り置き

    63

あわせて読みたい

Pickup