FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    レンジで簡単!フライパンいらずでここまでおいしい♡長いもの磯辺肉巻き #今週の作り置き

  1. Share

  2. お気に入り

    53

長いもの磯辺肉巻き

今日は長いもを使った作り置きレシピをご紹介します!
長いもって、どう料理に使うか悩む人も多いのではないでしょうか。
じつは長いもは肉巻きにするととてもおいしいので、ぜひ試してみてほしいです!しかもレンジでできてフライパンいらず。保存容器のまま加熱すれば洗い物も少なく済みますよ。


■作り置きレシピ「長いもの磯辺肉巻き」

【材料】
豚ロース薄切り 12枚
長いも 250g
のり 1枚半
しょうゆ 大さじ11/2
砂糖 大さじ1

【作り方】
(1)しょうゆと砂糖を混ぜ、豚肉を一枚ずつ漬ける。
(2)長いもは5㎝幅に切って皮をむき、縦に4等分に切る。
(3)のりは細長くなるように4等分に切って、長さを半分に切る。
(4)長いもに肉を巻きつける。さらに上からのりも巻きつける。
(5)耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをして600wのレンジで6分加熱する。

海苔と長芋の切り方ですが、文章では分かりにくいと思うので
下のイラストを参考にしてください。

のりの切り方

長いもの粘り成分は胃や鼻、目などの粘膜を守る働きがあります。これから花粉が飛び始める季節にもぜひおすすめです。
また長芋には食物繊維が豊富なので腸内環境を整える効果もあります。
食べ応えがありますが、ほかのいも類に比べて低カロリーなのでダイエットにもおすすめの食材です。

豚肉にはたんぱく質やビタミンB1が豊富に含まれています。
ビタミンB1は糖質の代謝に関わる栄養素で、疲労回復やスタミナアップに役立ちます。

お弁当のおかずにもおすすめなので、長いものレシピに迷ったらぜひ作ってみてくださいね♪

中井 エリカ/管理栄養士

中井 エリカ/管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。
現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、instagramでも日々発信中。9月に新刊『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』( エムディエヌコーポレーション)を出版予定。
Instagram
ブログ

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    53
  1. 作り置き

関連記事

  1. Diet10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    10分で完成!「レンジで豚こまのナポリタン風ソテー」 #今週の作り置き

    21
  2. Dietこの新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    この新食感はクセになる!「とろりん高野豆腐」#今週の作り置き

    25
  3. Dietさっぱりヘルシー!「ブロッコリーと豆のマスマヨサラダ」#今週の作り置き

    さっぱりヘルシー!「ブロッコリーと豆のマスマヨサラダ」#今週の作り置き

    25
  4. Diet五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    五月病対策にも!「しそチーズつくね」でおいしくメンタル調整 #今週の作り置き

    30

あわせて読みたい

Pickup