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    ほどよい筋肉こそ美ボディへの近道!管理栄養士がすすめる「太らない体をつくる“筋肉ごはん”」とは?

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■夕方にジムでトレーニングする日の食事例

「夕方にジムでトレーニングをする」という日の場合、1日の食事をどのようにとればいいのでしょうか? 同書を参考にしながら、河村先生にポイントを教えていただきました。

<朝食>
・ホットドッグ
・野菜だけのサラダ(きゅうり、レタス、キャベツ、玉ねぎ、トマト、少量のコーンなど)
・ノンオイルドレッシング
・バナナ1本
・低脂肪カフェラテ(アイス)

ホットドッグ2種

<昼食>
・あさりのスープスパゲッティ
・生ハムサラダ(生ハム小さめ2枚、ベビーリーフ、レッドオニオン、ミニトマトなど)
・ノンオイルドレッシング(または塩・こしょう・ビネガーで)
・アイスレモンティー(ノンカロリードリンクならなんでも)

アサリのパスタ

<夕方(トレーニング前)>
・コンビニのおにぎり、またはバナナ1~2本

バナナ2本

<夕食>
・ローストビーフ5~6枚(赤身70g)
・シーフードサラダ(レタス、パプリカ、玉ねぎなどの上にいか、えび、たこが少量)
・ノンオイルドレッシング
・ミネストローネスープ

ローストビーフと野菜

<ポイント>
トレーニング前には、夕食で食べるぶんの糖質を先にとっておきます。
「夕食は糖質以外のものをとるようにしてください。おすすめはお鍋。市販のお鍋の素を入れて、あとはお肉や魚、野菜を煮ればいいだけなので手軽に食べられます」(河村先生)

同書では程よい筋肉をつけるために必要な“女子の筋肉ごはん”について、さらに詳しく紹介しています。ぜひ参考にして美しい体づくりを目指してくださいね!

▼『女子の筋トレ&筋肉ごはん』の内容をもっと詳しく知りたい人はこちらをチェック!

『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社

『女子の筋トレ&筋肉ごはん』/新星出版社

文/みうらえりこ

河村 玲子

河村 玲子

管理栄養士。全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー。ティップネス蒲田・渋谷・日本橋にてパーソナルトレーナーとして活動。運動と食事の両面から体づくりをサポートするプロフェッショナルとして、パーソナルトレーニング、栄養カウンセリング、セミナー講師、レシピ提案、コラム執筆など幅広く活躍。監修本に『ちゃんとキレイなカラダをつくる! 女子の筋トレ&筋肉ごはん』(新星出版社)など。

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