FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  • Diet

    「カバンに常備」で忙し女子のモバイル食にも! カルディで見つけたノルウェー発クリスプブレッド

  1. Share

  2. お気に入り

    16

カルディのクリスプブレッド

北欧の伝統的な穀物のクリスプブレッド。食物繊維が多く、クラッカー状で日持ちもいいのが特徴です。移動中や仕事の合間に「食事をする時間がない!」というとき、お菓子やパンよりもヘルシー。
今回は、カルディで見つけた『シグダル クリスプブレッド グルテンフリー キヌア』をご紹介していきます。


伝統的な常備食クリスプブレッド

素朴な風味のクリスプブレッド

クリスプブレッドは北欧で昔から食されてきたクラッカー状のパンのことで、長方形の薄い板のような形状です。
カルディで見つけたのはノルウェーのブランド、シグダルのもの。
キヌアやオーツ麦、ひまわりの種、ごま、亜麻仁など穀物や種子のみで作られていて、グルテンフリーで食物繊維やタンパク質も豊富。
クッキーのような硬さで賞味期限は約半年と長く、常備食としても役立ちます。

風味が豊かで、パンのようにそのまま食べることはもちろん、クリームチーズやサーモン、アボカドをのせてアレンジしてもおいしくいただけます。

小分けしてモバイル食に

穀物や種子を焼いて固めているのですが、パンというよりも硬いクッキーという印象です。ものすごく硬いわけではなく、普通にぽりぽりと食べられます。
健康的なクラッカーですが、そっけない味でなく、噛めば噛むほど、風味が高く、味わいに奥深さがあります。原材料は家庭料理のようにシンプルで、それだけに素朴なおいしさがクセになります。

型崩れしにくくバッグに入れていてもボロボロになりにくいのがいいです。持ち運びできるので、バッグに入れっぱなしでモバイル食に。ビニールに小分けして食べれば、朝食やおやつにぴったりです。

食事をスキップすると次の食事で血糖値が急上昇したり、お腹がすいて“小腹満たしのお菓子”を食べ過ぎてしまったりしますが、そういうときはきちんと栄養をとることですよね。

昼食が遅くなりそうなとき、移動中にぽりぽりと食べていたのですが、本来の小腹満たしの役目を果たしてくれました。
これだけ食べていたのですが、食物繊維が多いこともあり、血糖値が安定して心も満たされる感覚。そしてパンやドライフルーツと比べても腹持ちのよさを実感! 次の食事もおいしくいただけました。ぜひ、忙しくて食事時間が空いてしまうという人におすすめです!

カルディ シグダル クリスプブレッド グルテンフリー キヌア 190g 570円(税込)

文・写真/庄司真紀

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    16
  1. カルディ
  2. グルテンフリー
  3. スーパーフード

関連記事

  1. Dietとうもろこしや玄米がパスタに!カルディで見つけた「小麦を使っていない」グルテンフリーパスタ2種

    とうもろこしや玄米がパスタに!カルディで見つけた「小麦を使っていない」グルテンフリーパスタ2種

    10
  2. Dietカルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    カルディで見つけたスペインのスーパーフード!「タイガーナッツ」を食べてみた!

    43
  3. Dietその苦みにハマるかも⁉︎「若返りの食べもの」カルディのカカオニブ

    その苦みにハマるかも⁉︎「若返りの食べもの」カルディのカカオニブ

    34
  4. Dietかけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    かけるだけで栄養たっぷりの朝ごはん!カルディの『スーパーフードのふりかけ』

    7

あわせて読みたい

Pickup